2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奥祖谷観光周遊モノレールに行ってきました。

今は高松の瓦町駅の近くにある東横インのパソコン前にいます。 昨日、今日と阿波池田でレンタカーを借りて、旧東祖谷山村、現在の三好市にある「奥祖谷観光周遊モノレール」(「三嶺モノレール」とか「奥祖谷観光モノレール」という名もありましたがこれが正…

九州新幹線は新大阪止めか……

新大阪−鹿児島は新幹線で4時間 JR3社が直通合意 東海、西日本、九州のJR3社は、九州新幹線鹿児島ルート(博多−鹿児島中央)が平成22年度末に全線開業するのに合わせ、新大阪駅(大阪市)と鹿児島中央駅(鹿児島市)を乗り換えなしで結ぶ直通列車を…

「鉄道ピクトリアル」誌のリニューアルと"独自の路線"

突然変わっていたのが、「トピック・フォト」のページ。一般読者には予告もなかったのに、増ページ、カラー化がなされている。なのに、白黒写真がいくつか混じっているのはご愛敬です。鉄道ピクトリアル 2017年 01 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 電気車研究会…

「ジャーナル」の西武新宿線&地下鉄の話

昨日も鉄道趣味誌の発売日でした。 今月号の「鉄道ジャーナル」で興味深かったのは、西武鉄道もと常務の長谷部和夫氏の回顧。西武新宿線が営団地下鉄(東京メトロ)に乗り入れようとしてかなわなかったその経緯を書いてあるんです。これが鉄道史好きには興味深…

海外では、0系新幹線が今でも人気です。

数兆円の特需の可能性…ロシアも新幹線技術に注目11/18 02:26 ロシアのモスクワ〜サンクトペテルブルク間を結ぶ「ロシア新幹線」の建設に向け、ロシア側の鉄道関係者らが来日し、日本の鉄道関連メーカーと接触していたことが17日、分かった。 モスクワとサ…

なぜか突然、奥祖谷観光周遊モノレール行きに変更。

東北地方へ行くつもりだったのですが、突然、中止。理由は、同行する知人が「東北は寒いから……」とボヤきだしたから。えーい、根性なしめ。11月の東北ぐらいで泣き言を言うな……と説得をしたのですが、ナウなヤングに言っても仕方がない。 ということで、急遽…

次の連休は「三連休パス」で東北に。

自分はどちらかという鉄道車両や写真よりも、鉄道で旅行する方に関心の比重を置いてきました。この年末から春にかけては新線開業or廃線が目白押しで大変です。 06年11月 神岡鉄道廃止 06年12月 大阪市営地下鉄今里筋線 井高野〜今里開業 06年3月 西日本鉄道…

今さらなんですが、米澤嘉博さん、ご冥福をお祈りいたします。

コミックマーケット準備会の代表だった米澤嘉博さんの死を知ったのはプノンペンの安宿でした。10月7日のことだと思います*1。 冷房付きの宿でゴローンとテレビを見ていると、NHKの海外放送が。なんか見たような番組が……と思ったら、「つながるテレビ@ヒ…

マダガスカルを走るフランス・ミシュラン製の"ネコバス型"レールバス

今月初めまでマダガスカルに行っていました。アフリカ大陸の南東にある島国で、童謡「アイアイ」で有名なキツネザルの住まう場所としても知られています。 と言いつつも、人種的にも言語的にも動植物の分布でもどちらかというとインドネシアやマレーシアなど…

タイ・バンコクのメイド喫茶akibaに行ってきました。

今回の旅行の目的地はマダガスカルだったのですが、その行き帰りにタイのバンコクに寄ってきました。日本からアンタナナリボへ飛行機で行くには、日本で買うよりもバンコク現地で買った方が少し安くつくのです。 行きしなは、同地の日本人宿のカオサントラベ…

マダガスカルから帰ってきました。

先週末、バンコク・サイゴン経由で大阪に戻ってきました。 日本......暑いです。というのも、いくらアフリカとは言え、首都のアンタナナリボを含めた中央部は標高1700mぐらいのところにあり、10月だと日本の気温と比べても向こうのほうがよっぽど寒い。でも…