2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネクラ少女は黒魔法で恋をする」

名鉄・近鉄・桃花台の65駅降りつぶしの旅から帰ってきました。その感想はさておき、旅行のお供に持っていったライトノベルの話でも。その作品は、熊谷雅人「ネクラ少女は黒魔法で恋をする」(MF文庫)。現在、二号まで出ているシリーズの第一作に当たります。…

名鉄の36駅に降りてきました。

今朝は名古屋にいます。3・3・Sunフリー切符が今夏で最後になるというので使用してみたのですが、やはり例のシステムが導入された無人駅の乗り降りは気恥ずかしい。名鉄線内機械化の影響で消えるというマニアの妄想もあながち嘘じゃないと思えてきます。尾西…

ホテル・ルワンダDVD化、そして2005年秋にルワンダ・キガリの街を訪ねて。

昨日、電器屋に行ったら「ホテル・ルワンダ」のDVDが置いてありました。あっ、もう発売されていたんですね。これは3月に大阪で見ました。上映機関が終了する直前にもかかわらず、一日2回しか上映はなく、それ故に満員に近い状態になっていました。ホテ…

夏の暑い日に涼しい写真を。

日記を書き始めてちょうど一日。さきほど「リンク元」というアイテムの存在にようやく気づいて、ここにやってきた足跡を見たら、その9割以上が「時をかける少女」「細田守」「クレヨンしんちゃん」そのほかアニメ関係の項目から。鉄系日記を書いているつも…

細田守と押井守。そして作画の話。

この夏最大のアニメ話題作、細田守監督作品「時をかける少女」。Yahoo!の映画評や各ブログなどでは大絶賛ですね。なんだか二十数年前の宮崎駿「ルパン三世 カリオストロの城」公開数年後の状況を見ているような……時をかける少女 絵コンテ 細田守作者: アニメ…

祝! 種村直樹の「ジャーナル」連載続行

http://www.railwaywriter.jp/mt/ (レイルウェイ・ライター種村直樹の公式BLOG) あの衝撃の「レールウェイレビュー」打ち切りから三ヶ月が経ちました。フルカラー6ページを使った種村直樹33年間の回顧の文章を読んで、「ああ、『鉄道ジャーナル』でセンセー…

とれいん工房って鉄道同人をやっています。

さて、なんだかイイ天気な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 突然ですが、鉄系ブログってのに挑戦してみることにしました。 私、もりくちってのは1993年来、十数年にわたって鉄道同人誌を作ってきました。ただ、年に二回、東京有明で開催されるコミッ…