2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川島令三にも忘れられたJR姫新線で高速化工事がスタート

JR姫新線の利用促進に向け、レール改良工事など高速化事業の起工式が二十八日、たつの市龍野町中村のJR本竜野駅構内であり、工事の安全を祈願した。高速運転の開始は二〇〇九年度の予定。記念式典もあり、JRや県、地元市町、工事関係者ら約百人が着工…

489系座席夜行に女性客75%という謎の団臨

7月26日より運行を予定しておりました星空トレインですが、7月16日に発生いたしました新潟県中越沖地震の影響により、JR信越本線青梅川駅付近で土砂崩れが発生し復旧の目処が立たないため、星空トレインはバスによる代替輸送を決定いたしました。 フジロック…

夜行特急「まりも」が9月いっぱいで廃止

夜行特急列車「まりも」は、週末及び年末年始など繁忙期を中心とした臨時列車として運転します。 JR北海道「平成19年10月ダイヤ改正について(2007.7.11)」http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/070711-1.pdf 最近、同人誌編集モードでに入っていて日記…

酒も飲んでいないのに鉄道係員に暴力を振るう人たち

先日、地下鉄に乗っていたら「決して暴力はふるわない。大切なものがあるから。」なんてポスターが貼ってありました。赤ちゃんの写真とは対照的なコピーを見ながら、なんか物騒な世の中になったもんだなあ……としみじみ考えさせられたものです。 ちょっと調べ…

大阪港トランスポートシステム・北港テクノポート線を歩く その2

先日、大阪市役所に勤めている知人から「世界陸上のチケットいらんかね」と連絡がありました。8月25日から、大阪の長居スタジアムを舞台として「第11回IAAF世界陸上競技選手権大阪大会」とかいうイベントが開催されるらしいのですが、これがまたチケットがぜ…

大糸線姫川駅付近の踏切に出ていた「故障」という文字

先週の7月17日は、「しなの」に乗って大糸線沿いを廻ってきました。 宿泊先は新潟県糸魚川市能生(のう)町の海の家、いや新潟風に言うと"浜茶屋"兼用の民宿でした。予約したのは新潟県中越沖地震の前日。さすがに大丈夫なんかいな......と再度連絡してみると…

大阪港トランスポートシステム・北港テクノポート線を歩く その1

大阪南港コスモスクエアへ行く地下鉄中央線を北港の埋立地である夢洲・舞洲、さらに新桜島まで延伸しようという謎の鉄道構想がある。北港テクノポート線。 予定では、大阪市系の第三セクター大阪港トランスポートシステムが2008年度までに開業することになっ…

パキスタンのモスクへの治安部隊突入にフンザの村と「カミカゼ」を思う。

今から7年前の2000年4月、僕はアジア横断の旅に出ていた。 インド・ムンバイ(ボンベイ)を起点とし、デリーやバラナシなどを再訪した後、シーク教徒の聖地アムリトサル経由でパキスタンへ向かった。乗車したのはインドとパキスタンを結ぶ国際列車。確か5年ぶ…

「神話高千穂トロッコ鉄道」構想断念と東国原英夫宮崎県知事

2005年の台風被害で経営を断念した宮崎県の第三セクター、高千穂鉄道(高千穂町)は28日、同町で株主総会を開き、現在、休止を届け出ている高千穂―槙峰間(約20キロ)について08年1月1日付で廃止を届け出ることを明らかにした。同路線の運行再開を目指す民間…