2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

"netdirect旭屋書店"でも販売しているようです。

てなわけで、これからしばらく不在にしています。とれいん工房の未成線本の新刊「鉄道未成線を歩く No.4 大阪市交通局篇」については通信販売も承っていまして、9/18現在で拙宅に到着した分は全て発送いたしました。関心のある方は右上のプロフィール欄…

明日からの北海道旅行。

久しぶりに北海道へ行ってきます。 最大の目的はDMV。2007-08-31【7】線路にバスを走らせろ 「北の車両屋」奮闘記を書いた後、なんとなく乗りたくなってしまい、JR北海道の受付窓口に問い合わせたところ、9月22日(土)の朝イチの便なら乗れるとのこと。ただ…

新刊「未成線を歩く4」を販売委託します

ここからは宣伝ページ。 旭屋書店の本店さん(大阪市北区の梅田)で、当方の本を扱ってもらうことになりました。たぶん来週頭(早ければ週末)には並んでいると思います。場所はここの8階。「鉄道未成線を歩く」の最新刊「4 大阪交通局篇」。そして「1 京阪南…

秋に向けての地方鉄道の動き

2007-09-11全国のローカル鉄道89社のワースト偏差値ランキングでも書きましたが、来年度の予算編成に向けて地方鉄道を巡る動きがいろいろ出てきます。今日はメモ程度に…… 宇都宮市のLRT 新交通システム(LRT)はなぜ必要なのでしょうか 宇都宮市は、自家…

姫新線美作江見駅と"ホルモン焼きうどん"

9月2日、3日と岡山県に行ってきました。18きっぷの残枚数を消費するめため姫新線16駅、津山線1駅、伯備線9駅、吉備線7駅、赤穂線8駅の計41駅に降りてきました。美作千代駅、岩山駅、方谷駅、備前一宮駅……と昭和ヒト桁の面影を残す木造駅舎がたくさん残っ…

全国のローカル鉄道89社のワースト偏差値ランキング

秋になって来年度予算編成に向けて政府や自治体が動き出している昨今、ローカル鉄道や鉄道新線建設を巡る情勢も大きく動きつつあります。各自治体が財政再建、補助金カットに本格的に乗り出したとなると存続がキツくなる鉄道は今後も増えてきそうですね。 福…

ちほく高原鉄道の動態保存運転区間は500mに短縮

ああ、やっぱりダメだったのか…… 北海道ちほく高原鉄道(伊藤昌博・代表清算人)の第6回清算人会議が8日、北見市で開かれ、昨年4月の廃線まで「ふるさと銀河線」を走っていた気動車6両を1両20万円で十勝管内陸別町に売却することを決めた。同町は銀河…

”文学少女”と饒舌な殉教者

“文学少女”と慟哭の巡礼者 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/08/30メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 137回この商品を含むブログ (277件) を見る 小説の書籍・原稿を紙ごと貪り食べるのが特技である自…

グリルマルヨシ@アベノ銀座商店街

8月末に、最近、大阪で話題になっている洋食屋さんに行ってきました。あべの銀座商店街の「グリル マルヨシ」。阿倍野再開発の絡みでこの10月にも移転してしまう......と聞いていたので、夏のコミケの打ち上げも兼ねて、大学鉄研の先輩と久方ぶりに再訪した…

寝ていた鉄道マニアを叩き起こすニュース。

関西の鉄道マニアにとって、たまらん話です。 近畿日本鉄道の小林哲也社長(63)は6日、(中略)、2009年に、阪神電鉄が近鉄難波駅へ路線を延長することで相互乗り入れが実現する点に関して、「(高級感のある)特急で(有名観光地の)伊勢志摩と姫路を直結さ…