2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腐食した鉄道車両のボディーを見る

今朝、我が家の周辺ではわずかながらも雪が積もっていた。 クルマを動かすために窓やボディーにこびりついた塊を落とそうとするのだけど、シャーベット状になっていてブラシでこすってもなかなかとれない。しまいにはバンパー附近にあった赤サビ部分までもが…

まさか21世紀まで走っていると思わなかった485系「雷鳥」

大阪―金沢間を走る特急列車「雷鳥」(8往復)について、JR西日本は24日、今後3年間で約200億円を投じ、すべて新型車両に交換すると発表した。 スーパーじゃない雷鳥も新型へ 今後3年200億円かけ朝日新聞、2008年01月24日 「485系」の使用期…

大井川鉄道の課題を考えてみる

→今日の楽しい大井川鉄道へのマニア的関心 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月からの続き。 ただ、大井川鉄道。目出度い話ばかりじゃありません。 鈴木文彦の「鉄道ジャーナル 2006年 07月号 [雑誌]」のレポート及び共同通信の「http://www.47news.jp/CN/200309/C…

楽しい大井川鉄道へのマニア的関心

この週末は、"青春18きっぷ消費の旅"で静岡県&大井川鉄道に行ってきました。 1月19日は寝坊したのと洗濯していたので、家を出たのは15時過ぎ。東海道本線を東征し、安城駅より東にあった未乗降駅11駅を訪問。鷲津駅というちょっと地味すぎる駅で、国鉄・J…

意表を突いた「北斗星 夢空間」の3月廃止

結局、3月改正で1往復減らされる「日本海」。スジは1、4号の方が残りますが、車両はJR東日本(2、3号の方)持ちが残るのですね。プルマン式はとりあえず春以降も残る……のかな? 「北斗星」廃止で個室A寝台は余るし、そこらはどうするんだろう。ちなみに、…

青春18きっぷに振り回されるこの週末

今日は1月19日。なのにまだ「青春18きっぷ」が2日分残っている。 この年末年始、遠出をしたのは東京へのコミケ行き、そして名古屋犬山の名鉄乗車、「あかつき」島原長崎行きぐらい。ようやく2日分だけ使用し、残り1日は親に貸して消費してもらった。 期限は…

6年前に書いた"大阪外環状線"未成線ルポ

次に出す同人誌用に、京阪神系の官営鉄道・国鉄の未成線ネタをかき集めています。 タイムリーな話題なのは、大阪外環状線改め、おおさか東線。建設区間である新大阪〜放出〜久宝寺間のうち、放出〜久宝寺間のみ2008年3月開業が予定されています。 年末から10…

一年間で何度かはセンチメンタルな気分になることもある。

地震にも 負けない 強い心をもって 亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に 生きていこう 傷ついた神戸を 元の姿にもどそう 支え合う心と 明日への 希望を胸に 「しあわせ運べるように」神戸市長田区Web Site「人・街・ながた震災資料室」→視聴可能 二十代半…

大村線の"小串郷駅"さんとゆかいな仲間たち

12/18 ハラヘッタ〜 今日はパン昼休みでガバブルー 12/20 そんなことでブルーなの(笑) ペルルさんのパン*1おいしいですよね。毎週水曜日が定休日ですヨ 小串郷駅 この週末、長崎県に行ってみた。 目的はもちろん特急「あかつき」と島原鉄道。共に今年3月で…

次年度の国土交通省鉄道局の目玉は「がんばる地域・事業者を支援」

さっき交通新聞のメールで、 国土交通省の来年度予算案で京王電鉄京王線代田橋〜八幡山間、西武鉄道新宿線中井〜野方間、京阪電気鉄道京阪本線香里園〜枚方公園間の私鉄3区間の連続立体交差事業が新規着工準備区間として認められ、事業スタートが正式に決ま…

阪堺電気軌道とキリストは罪を赦す 聖書

正月の阪堺電気軌道というと、なにはなくても住吉大社である。 全国でも有数の参拝客を誇る"住吉さん"への初詣客輸送のために、在籍する40両近くの電車のほとんどが本線上に出動する。普段は車庫で眠っていることの多い、昭和一けた製のモ161形も現存車10両…

正月の暇潰しに見つけた鉄道系記事三題

あけましておめでとうございます、と一週間遅れですが、新年のご挨拶を。 実家から戻ってきた後、ドタバタしているんで、とりあえず新年に気がついた鉄系ニュースをいくつか紹介。 おおさか東線の使用車両は103系、201系、223系 http://www.kotsu.c…