2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全国幹線旅客純流動調査で西日本各府県と東京都との旅客流動を調べてみた。

前回、日記に書いたように花粉症が鬱陶しくて外に出る気は全くせず、29日はなにもせず一日ゴロゴロしていました。そういう日もたまにはいいものです。 で、飛散が収まった夜は、我が家の掃除をしつつ、国土交通省のホームページを見ていました。第四回全国幹…

花粉症と青春18きっぷと大垣夜行

最近、あまりどこにも出かけていない。 動く気にならないのは、僕が花粉症だから。部屋の外に出ると、なんだか黄色いヤツが空を覆っている。鼻が、目が……、それに頭がボーッとしてなにも考えられない。ましてや旅行なんかしたいとも思わない。まだ青春18きつ…

副都心線・東北縦貫線と華やかな話題が多い東京の鉄道網

副都心線には東武東上線が和光市駅で、西武有楽町線が小竹向原駅で乗り入れ、東武、西武とも朝のラッシュ時に渋谷行き直通電車を1時間当たり6本前後運転する。 副都心線ダイヤ決定 今日3月27日は、東京メトロ副都心線(池袋〜新宿三丁目〜渋谷)の開業にあわ…

いまなんだか「鉄道ファン」HPの「鉄道ニュース」が興味深い

毎月21日は鉄道雑誌の発売日である。それには遅れたけど、昨日、「鉄道ピクトリアル 2008年 05月号 [雑誌]」と「鉄道ジャーナル 2008年 05月号 [雑誌]」を購入してきた。「ジャーナル」の500系特集は興味深く拝見したけど、なんで再録ページもあるんだろ。最…

秋葉原になれなかった大阪・日本橋という街

この前、朝日新聞の社会面に小さく載っていた「「アキバ系」店舗が急増 日本橋」という記事のネタ元を捜してみた。日本橋(にっぽんばし)とは大阪最大の電気屋街。ここで地域情報Webサイト「NIPPON-BASHI SHOP HEADLINE」を運営している会社の「日本橋地域の…

北海道ちほく高原鉄道株式会社の清算と陸別町の「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」

06年4月まで「ふるさと銀河線」(北見市−十勝管内池田町)を運行していた「ちほく高原鉄道」(伊藤昌博代表清算人)の最後の株主総会が15日、北見市内のホテルで開かれ、清算手続きの終了を確認した。会社は消滅し、89年の同社設立からの19年の歴史…

チベット滞在中の日本人旅行者のインタビューとダライ・ラマの政治判断の凄さ

ポッドキャストのPodcast“i-morley”で、モーリー・ロバートソン氏が、今でもラサにいる日本人旅行者の電話インタビューをしており、それが公開されています。 http://i-morley.com/blog/2008/03/post_1316.html 聞いてみたけど、凄いなあ。 だいぶん沈静化し…

おおさか東線開業初日一番電車の報告(ただし2日遅れ)。

3月15日は、おおさか東線に行ってきました。片町線沿線に住んでいた鉄道マニアの一人として、その関係路線である同線はきちんと行っておきたい。僕の未成線趣味、鉄道史趣味の原点とも言える路線ですから。 ただ、前回、すなわち1997年3月8日のJR東西線開業…

佐鳴湖公園ミニ鉄道を行く「ロボット列車」

佐鳴湖公園ミニ鉄道の「ガンダム」、いやもとい「ロボット列車」。youtubeでアップされていました。音楽とかナレーションも含めてかなりシュールです。で、意外に速い。浜松市の公園で走る「ロボット列車」と「ガンダム」。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 次…

おおさか東線開業初日一番列車に乗りました。

昨夜は新今宮駅近くの安宿に泊まり、朝一番の関西線で久宝寺駅。そこから開業初日一番列車となる電車に乗り込んだ。あまり乗客もおらず、若干、拍子抜け。

チベットで"Free Tibet" という言葉を喋れる日

おおさか東線に乗るべく家を出ようとしたら、とんでもないニュースが。 チベット動乱から49年となる10日以降、中国チベット自治区ラサで中国当局政府に対する市民の抗議行動が激化し、14日には中心部の商店街から出火、警察隊がデモ隊の鎮圧に催涙弾を…

関西ブルトレ最終日に0系・500系新幹線を想う

ついに今日2008年3月14日発をもって、大阪発東京行き「銀河」、京都発長崎行き「あかつき」、熊本行き「なは」が運転を取りやめることになります。「日本海」も2往復から1往復に。東京発の「富士」・「はやぶさ」も来年にはどうなっていることやら。 今から3…

城東貨物線→大阪外環状線→おおさか東線の70年の歴史を歩く

おおさか東線(放出〜久宝寺)の開業まであと2日に迫りました。うちの実家の近くにある新線ですし、とにかく初日に乗車予定にしています。 以下は「おおさか東線」(大阪外環状鉄道)の前身である国鉄大阪外環状線計画についての報告です。書けば長くなるので整…

【12】有川浩「阪急電車」と車内での人間ウオッチング

発売直後、大阪梅田のブックファースト(阪急系)で買い求めた有川浩の「阪急電車」。 うーん、この人、ラノベの人だよなあ(『図書館戦争』は未読)。書名だけで鉄オタが買っても仕方ないんだよなあ……と勝手に思いこみ、ずーっと積ん読にしていました。 今朝、…

「なは」ヘッドマーク盗難のナゾ。

京都―熊本間を走るJR寝台特急「なは」と京都―長崎間を走る「あかつき」が連結して走る際の「なは あかつき」と記された列車のヘッドマークが盗まれたことが11日わかった。「なは」と「あかつき」はそれぞれ、今月14日で運行廃止の予定。JR九州は福岡…

「暴走族」と命名されてから今年は35周年になるらしい

仕事場へ行くと、誰も読まない雑誌がオフィスの片隅に放置されている。業界団体とかの関係で無理矢理買わされている雑誌というのはどこの会社もあるだろう。そうした"善意"や"好意"でまたたくさん紙が無駄遣いされていく。 でも、僕の場合、元来の文字好きだ…

津軽鉄道ストーブ列車と太宰治と羽柴誠三秀吉

しばらく更新していませんでした。出張で出歩いていたこともありますが、先週の日曜から青森へ旅行に行っていたこともありました。最大の目的は津軽地区の郵便局巡りで、途中、27の簡易郵便局に回れてマニア的には堪能できたのですが、それを書いても読者は…