2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーマニアの蒸気機関車。そして旅に出るための準備&最近買った本

水曜日の深夜の便で海外へ行きます。 とりあえずの行き先はトルコ・イスタンブール。そこから鉄道を乗り継ぎ、ルーマニアとモルドバ、ブルガリアを回る予定。

かつて北海道に憧れた鉄道マニアと夜行列車の全廃

JR北海道は18日、札幌―釧路間の臨時夜行特急「まりも」の運転をことし夏に終了すると発表した。「まりも」を最後に北海道内発着の夜行特急すべてが運転を終えることになる。 夜行特急「まりも」引退へ2008年4月18日、スポーツ報知(サンケイスポーツにも…

神奈川県庁で「超高速鉄道構想」というのが浮上しているらしい。

神奈川県政策部は、神奈川県内と羽田空港、成田空港を結ぶ超高速鉄道の構想策定に向けた検討を開始するため4月14日、「平成20年度超高速鉄道構想検討調査業務委託」の一般競争入札を公告した。県内に本店や支店を置く調査業務委託AかBの有資格者を対象に…

泉北高速・おおさか東線の関連会社の持ち株売却の方針が固まる。

以前、「橋下徹大阪府知事、大阪高速鉄道と大阪外環状鉄道の廃止・売却を検討する - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」でネタにしていたことが現実になりそうです。 大阪府の橋下徹知事直轄の改革プロジェクトチーム(PT)が、府が出資する鉄道関係の第3セクタ…

パノラマカーをたずねて三千円

名鉄と言えば、何はなくともパノラマカー。 僕がこどもの時に図鑑で見てから30年以上経ったけど、当時も今もやはり名古屋鉄道のエースはパノラマカー。 平成になって、なんだか白いヤツや青いヤツや銀のヤツやいっぱい出てきたけど、それらの三倍はパノラマ…

JR東日本「グループ経営ビジョン2020−挑む−」を要約してみる。

最近、JR東日本が熱い。 【PDF】宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ工事の着手について JR東日本 <JR東日本>国内初「スーパーグリーン車」導入3月31日毎日新聞 と、3月末になって鉄道マニアが気になる情報をリリースしている。もちろん首都圏の利…

今朝、起きたら蔵書の山があるオタク部屋でボヤが起きていた

「4月1日は「3つまで嘘をついていい」と定められた日です。」と、書いて寝たのが午前2時頃。 この後、朝と昼と夜に一本ずつ、エイプリールフールだと予防線を張りながら、最近の鉄道を取り巻くいくつかの話題について辛口で語るつもりでした。 ところが、就…

4月1日は「3つまで嘘をついていい」と定められた日です。

エホバくだりて、かの人々の建つる街と塔を見たまえり。いざ我らくだり、かしこにて彼らの言葉を乱し、互いに言葉を通ずることを得ざらしめん。ゆえにその名は、バベルと呼ばる かつてエホバは、4月1日にシナイ山へ降臨されたとき、預言者たちに試練を与える…