2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りが終わった後でも廃線処理は続く。

2005年春、惜しまれながら廃線となった旧名鉄美濃町線の線路の撤去作業が、関市中心部で進められている。(中略)名鉄は廃線後、美濃町線の線路の撤去作業を始めたが車が通る踏切や鉄橋などもあり、廃線から3年が過ぎても完了していない。 関市中心部の線…

コミックマーケット74の参加と新刊情報

知人から「最近、ブログを更新してないね」と言われ、そういや10日間ほど放っているなあと気付いたところ。 一応、生きています。最近、ちょっとプライベートでドタバタしていて書き込みがままならなかったのです。そのドタバタの一つは、同人誌の作成。 告…

大健闘つづく土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」と言うJanJanニュースの記事と市民メディア

2002(平成14)年7月1日に「最後の鉄建公団AB線」(※)として、土佐くろしお鉄道の「ごめん・なはり線」(阿佐西線)が開業した。開業前は、閑古鳥が鳴くのでないかと心配されていたが、開業6周年、予想以上の成果を収め堅調に推移している。 大…

ラクテンチ(@別府)ケーブルカーが8月末で廃止か?

別府市の老舗遊園地「別府ワンダーラクテンチ」を経営する遊具メーカー、岡本製作所(大阪市)の岡本昌明会長は7日、遊園地内で会見し、同社として8月末で経営を打ち切る方針を明らかにした。 別府ワンダーラクテンチ:8月末で経営打ち切り パンダ誘致白…

「宮脇俊三と鉄道紀行展」と娘さんの新作紀行本

客観的な視点に立ったすがすがしい紀行文。その原点ともいえる旅のメモ(取材ノート)や、取材時の記録写真、旅先からの書簡等を通じ、宮脇俊三の旅の世界へと皆様をいざないます。 「宮脇俊三と鉄道紀行展」世田谷文学館 宮脇俊三が亡くなって今年で5年にな…

日本地図のどこにあるのか一番知られていない県は福井県と徳島県

文部科学省国立教育政策研究所は27日、小学6年と中学3年を対象にした社会科テスト(特定課題調査)の結果を公表した。(中略)都道府県名から地図上の位置を選ぶ問題(小6)では、47都道府県の平均正答率が54・7%。福井と徳島の39・9%が最低だ…

ルーマニアの辺境を走るモカニツァ森林鉄道へ行ってみた(その3)

個人的な事情で訪問から2ヶ月経っても書き終えていなかったルーマニアの森林鉄道の話。「ルーマニアの辺境を走るモカニツァ森林鉄道へ行ってみた(前編) - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」と「ルーマニアの辺境を走るモカニツァ森林鉄道へ行ってみた(その2) -…