2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪中之島線・阪神なんば線ダイヤ改正や南海観光列車など関西大手五社のニュースリリース。

今週、関西大手五社、京阪、阪急、南海、阪神、近鉄は、相次いで自社のホームページで、鉄道マニア的にはニュースリリースを出している。 京阪 中之島線開業にあわせ10月19日(日)初発から、京阪線で新ダイヤを実施します京阪HP 快速特急など新設 列…

秋田内陸縦貫鉄道を存続してもいいのか秋田県?

秋田内陸縦貫鉄道について、今週、動きがあったようです。 存廃に揺れる秋田内陸縦貫鉄道(北秋田市)の今後について、寺田典城知事と沿線の岸部陞北秋田市長、石黒直次仙北市長が18日、県庁で話し合い、存続を前提に検討を続けることで合意した。 内陸線 …

水間鉄道の社長となった関西佳子氏が羨ましい。

貝塚駅から水間寺まで、大阪府貝塚市内の5.5キロメートルを走る水間鉄道。今年5月に社長に就任した関西佳子氏(45)は日本民営鉄道協会加盟社で唯一の女性社長だ。 <こだわり人>ローカル線再生、知恵次々――水間鉄道社長・関西佳子さん日経ネット関西版2008…

コミックマーケット74ではお世話になりました。

8月17日は、コミケ会場でお世話になりました。 持っていった本は「おおさか東線と城東貨物線」のみ。あまりにも地味すぎる内容ですが、それなりに売れてくれました。 あと、未成線シリーズの新刊やバックナンバーを求めてくれた方もいらつしゃったのですが…

あの113系3800番台運用終了に悲しむあなた。「寝台特急出雲を復活させる会」(石破茂会長)に参加しよう。

僕的には寂しいお知らせが一つ。 JR福知山支社が11日から導入した新製車両223系との入れ替えのため、同日が最終運転となった113系N編成の電車に別れを告げようと、福知山駅には熱心な鉄道ファンが集まり、ホームのあちこちでカメラを構える姿が見られた。…

2008年改正城東貨物線の貨物列車ダイヤ

あと、本文を作成しているとき、2008年3月改正時の城東貨物線の貨物列車のスジを入れました。情報ソースは「鉄道ダイヤ情報」2008年5月号。機会があったら撮影しに行ってみてください。お馴染み淀川鉄橋(赤川橋梁)と平野駅がオススメです。

「おおさか東線と城東貨物線」入稿

とれいん工房の1年ぶりの新刊ようやく完成しました。片町線シリーズ三部作の第3弾となる「おおさか東線と城東貨物線」。第1弾の「片町線百年史」は1996年。第二弾の「JR東西線を歩こう!」が1998年。ああ、かれこれ10年も前なのか。いつまでこんなことを…