2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都駅前で中核派と出会って17年前の大垣夜行での私怨を思いだす。

今日は所用で京都市内に行っていた。 京都駅ビル内の茶店で打ち合わせを終えたのは4時過ぎ。アバンティーで何冊か本を買い求めた後、駅北側の京都タワーへ向かった。1階にあるスタバでの読書が僕の定番コースだからだ。 駅前広場から交差点へ向かう途中、…

宮崎駿が鞆の浦を「崖の上のポニョ」の舞台と言いたがらない理由。

瀬戸内海の景勝地、鞆(とも)の浦(広島県福山市)で、宮崎駿監督のアニメ映画「崖の上のポニョ」の舞台をめぐり、市と市民団体の間で“論争”が起きている。 「ポニョ」の舞台めぐり論争 瀬戸内の景勝地、鞆の浦で産経新聞、2008.9.23 この「崖の上のポニョ…

廃止された鉄道と生き残る鉄道。鉄道車両を巡る争奪戦

この9月に入って、廃止された第三セクター鉄道の所有車両についての争奪戦が激しく展開されている。 ターゲットとなっているのは、今年春に廃止された三木鉄道の車両。 三木市の第三セクター「三木鉄道」は1日、競売するディーゼル車2両の入札結果を公表…

対馬比田勝〜釜山間の国際航路は一度は乗っておきたい。

2年ほど前の春、ちょうど廃止直前の元仮乗降場を巡る旅を北海道宗谷本線でしていたときである。 吹雪の中、幌延駅の近くで特急「サロベツ」がやってくるのを、三脚立てて待ち受けていると、急に携帯電話が鳴った。 「オレ、今、伏木にいるんだぞ。伏木」 と…

ツアーバスを規制するにはどうすればいいのか。

タクシーとバスの規制緩和を題材にしたシリーズの第3弾。 これまで京都でMKタクシーに乗って料金が格安となるカラクリを聞いた話。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月で、 MKタクシーは、タクシー会社を運営するのに必要な初期費用や経費をドライバーに相当分を…

「安全っていうのはイコールお金がかかるということではない」byツアーバス会社社長談

以前の「京都でMKタクシーに乗って料金が格安となるカラクリを聞いた話。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」という記事の続き。 先日、ジムで運動中、暇つぶしに「関西ウォーカー」を読んでいたら、WILLER TRAVEL株式会社(ウィラートラベル)というところがやっ…

川崎重工業が時速350キロを越える「efSET(イーエフセット)」の独自開発に着手するんだとか。

川崎重工業は11日、時速350キロメートルで営業運転する高速鉄道車両の開発に着手すると発表した。2010年3月末までに開発を終える計画だ。 時速350キロの高速鉄道車両、川崎重工が開発着手日経ネット、9月11日 凄いねえ。川重。新車両「efSET(イーエフ…

JR四国ではキハ58など国鉄型気動車は風前の灯火(線内の運用ダイヤ付)

8月31日には四国へ遠征していました。これも18きっぷ消化の旅。 目的は、四国最後となるキハ58系統に乗ること。 国鉄時代より活躍しておりますキハ28・58・65形式につきましては、JR四国管内では平成20年10月15日(水)をもって定期列車として…

米坂線はキハ58など国鉄型気動車の最後の天国(線内の運用ダイヤ付)

9月7日は米坂線を中心に回ってきました。 キハ58・28・52といった国鉄型気動車って、四国での運用が今秋で終われば、残るは大糸線と高山本線北部、そして米坂線を中心とした新潟近辺だけになってしまいそう。その新潟でも、「ブナ色の気動車「キハE120形…

急行「きたぐに」が特急に昇格。

写真のまんまです(@昨晩の新潟駅)。 新津手前で眠って、起きたら米原だったので、この夜は、心なしかいつもよりスピードが早かったような気がする。 まあ、むかしは特急車だった583系だから不思議なことはないのですが、仙台周辺での臨時列車での運用は「快…

山形県米沢にいます。

あまっていた18きっぷ一日分を使おうとしてなかなかアイデアが浮かばず、なら今秋から新型気動車が投入されることになる米坂線にでも久しぶりに行こうか……ということで、いま米沢に来ています。 東海道新幹線→東北新幹線→福島交通4駅下車→庭坂→笹木野→米沢→…

そろそろ貴乃花と秋場所中止問題について一言いっとくか

(・x・) . 。o O(今日は貴乃花について書く ホッテントリメーカーhttp://pha22.net/hotentry/からのタイトルです*1。 人生で貴乃花について真剣に考えたことってほとんどない。整体師による洗脳問題で騒がれたときの能面のような顔を見て、ああ、宮沢りえに…

京都でMKタクシーに乗って料金が格安となるカラクリを聞いた話。

先日、京都で所用があった帰りに、四条からタクシーに乗った。 23時前なので長距離狙いの人が多いんだろうけど、京都駅までだけだから比較的近距離。ちょっと申し訳ないなあと思いつつ、なにげに手を挙げて止まってくれたのはMKタクシーだった。 「いやあ、…

「ムーンライトながら」廃止か。オフピークには1両にヒト桁程度しか客は乗ってないからねえ……

東京―大垣駅(岐阜県)間を結び、かつて「大垣夜行」と呼ばれたJRの夜行快速「ムーンライトながら」の毎夜運行が今年度末で終わる可能性が強まっている。JR東日本とJR東海が取りやめの方向で検討しているからだ。 夜行「ムーンライトながら」臨時化へ …