2009-01-01から1年間の記事一覧

鉄道施設のトラブルや自殺者を起因とする遅延と「首都圏鉄道輸送障害対策会議」

首都圏の鉄道の運休や遅れの本数が昨年度、4万600本に達し、その半数以上が自殺に起因することが、国土交通省の調査で明らかになった。 同省は21日、JR東日本や東京メトロなど首都圏の主要12社を集め、自殺防止に有効とされる「青色照明」の検証な…

2010年3月13日ダイヤ改正をまとめる

木金と出張で雪の丹後半島へ行っている間にダイヤ改正の発表があったようですね。事前に発表のあったとおり、不採算部門を粛々と整理を進めたという感じ。 主な話題はJR西に集中していますね。 「北陸」「能登」廃止(臨時急行の名称が明らかにされていないの…

で、2010年3月のJRのダイヤ改正ってどうなるんだろう。

今日の昼間、知り合いと話していたら、「来年春から(JR西)の東海道本線の最終が30分ほど早くなるんだね」とか真顔で喋っていた。鉄道とはぜんぜん縁がない人だし、ソースはどこなんだろう……とか思ってあまり深くは聞かなかった。 けど、JR西日本絡みで、ちょ…

旭屋書店本店で本の委託を始めました。そして近況報告。

久しぶりの更新です。 大阪梅田にある旭屋書店7階の鉄道書売り場で本の委託を再開しました。 旭屋書店本店 http://www.asahiya.com/shop/westjapan/osaka-shi/honten/index.asp 在庫管理と手配が大変になってしばらく止めていたんですが、2年ぶりになるか…

オタクが趣味を断念するとき。

オタクな趣味を30年間もやっていると、いろんなことを体験してきた。 やっぱり一番寂しいのは、同じ趣味を共有してきた仲間たちが次第に足を遠ざけていく姿を見ること。 関心の淡泊化、趣向の拡散、趣味を取り巻く環境の変化、他のジャンルへの移行、家庭・…

趣味を持続するときに必要な気持ちと「断念」するときの振る舞い

この2週間、公私ともにドタバタしていて更新もできていません。すみません。その間のお知らせ。 この日記の名称の元になっている「とれいん工房」。2009年冬のコミックマーケットに落選しています。相棒や知人も桁並み落ちているんで委託もできなさそうです…

姫路モノレール手柄山駅跡で封印されてきたロッキード式モノレールを見る。

JR西日本の出している「「秋の関西1デイパス」」で姫路まで行ってきました。半分仕事、半分趣味のようなものですけど、まあそれはそれ。 目的は、永年、手柄山の車庫の中で保管されてきた姫路モノレール。その車両1両が外に引っ張り出されたんですね。 下…

北条鉄道と加西市役所と小野市役所が大変だ。

なんか北条鉄道が大変だ。 経営が大変だったのは前からだったんだけど、ちょっときな臭くなっている。たとえばこれ。 加西、小野両市を結ぶ第三セクターの北条鉄道(社長・中川暢三加西市長)は19日、次期の社長と鉄道部長を一般公募すると発表した。観光…

紅葉の時期に石北本線でDD51牽引の貨物列車を追っかけてみる(後編)

前回「紅葉の時期に石北本線でDD51牽引の貨物列車を追っかけてみる(前編) - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」の続き。 丸瀬布森林鉄道で活躍し、今なお公園内で動態保存している雨宮21号を2時間ほど追いかけた後、丸瀬布市街へ戻りました。 まずは1発目。 丸…

紅葉の時期に石北本線でDD51牽引の貨物列車を追っかけてみる(前編)

「夜行列車がなくなった北海道へ2年ぶりに行くゾ。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」での予告通り、3泊4日の北海道旅行から帰ってきました。 結局、乗った列車は、ちほく高原鉄道の陸別駅跡でやっている体験乗車10分間のみ。JRに乗るタイミングが一度もな…

朝陽の中で走り抜けていく北海道の列車たち。

今日、久しぶりに朝日に叩き起こされた。 迂闊にも、昨晩、ベッド横のカーテンを開けっ放しにしていたんで、太陽が真東から僕の顔を照らしてくれたんだ。迷惑この上ないことである。目覚めた直後、大阪行きの「きたぐに」が通過していくのが窓から見えたんで…

夜行列車がなくなった北海道へ2年ぶりに行くゾ。

なんか、先週から急に北海道へ行きたい熱が高まってきた。 前回行ったのは、2007年秋。DMVとC11ニセコ号に乗車し、宗谷本線・函館本線・江差線・札沼線の降りつぶしをし、それなりに充実した一週間を過ごすことができた。 北海道で鉄系の旅をしながら歩いた(…

参加者が伸び悩んだ会津鉄道「あいづコストレ」と地域活性化への「努力」

ここ2週間ほど、ずーっと僕の心を捉えて放さない臨時列車の企画があった。 その名は「あいづコストレ」(「「あいづコスプレ・トレイン」」とも)。会津鉄道が企画した列車だ。当該HP(http://www.costrain.com/index.html)だと、 時代物・和物系の完全登録制…

「鉄道むすめ」と「萌え」で誘客活動をしている三陸鉄道の不思議。

三陸鉄道開業25周年記念 秋のさんてつ祭りを「ありすのバースデイパーティー 〜三鉄の掘り出しもの&鉄道むすめ&久慈の旨いもの トリプル嬉しい“さんてつ祭り”〜」をテーマとして開催します。 秋のさんてつ祭りのお知らせと前夜祭列車の募集開始 というイ…

消える旧国鉄バス熊野線「栗栖川駅」の自動車駅を見物する。

先日の「パンダを見に、南紀白浜アドベンチャーワールドへ行く - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」の後、紀伊半島最深部にある龍神温泉の由緒ある木造旅館「上御殿」に宿泊。その翌日は熊野古道の周辺をレンタカーで移動していた。 で、その道中、見つけたのが…

パンダを見に、南紀白浜アドベンチャーワールドへ行く

南紀白浜へ行くことになった。アドベンチャーワールドという私設動物園&遊園地にパンダを見に行くことになったのだ。 人生でパンダを見たのは2回。 1度目は上野動物園。カンカン・ランランがまだ健在の1979年だ。70年代後半でも客寄せパンダ効果はまだ絶…

紀州鉄道キハ603の動態保存に5000万円かかります。

毎年9月になると、青春18きっぷ消化の旅に出る。2006年は「高山線代行バスと富山ライトレールの旅」、2007年は「姫新線とホルモンうどんの旅」、2008年は「土讃線とキハ58の旅」&「米坂線の国鉄型気動車の旅」 さて、今年はどこへ行こうかな。北陸鉄道も佐…

選挙中に公表された長野県政と中央リニアを巡る興味深い意識調査。

選挙中なんで、各紙が立候補者や有権者にいろいろとアンケートを採っていて、それが紙面を飾っている。民主党が政権を取りそうなんで、ここ数日は高速道路無料化の是非が注目されているんだけど、僕が気になったのは中日新聞の意識調査。 中日新聞社が、県内…

09年衆院選向けマニュフェストを読んで、各政党の鉄道政策を見比べる

選挙に行ったのはウン十年前。確か、社民連に一票入れたなあ……というぐらいノンポリな自分です。今回は政権選択の選挙だとか何とかちまたで盛り上がっていますし、近所のスーパーで投票通知のハガキと引き替えに市役所指定のゴミ袋をくれるとかいうので、ち…

温泉っぽい日帰り入浴施設「平成温泉」を定義する

コミックマーケットで関東地区に滞在していた合間を縫って、群馬県の渋川駅から嬬恋村の大前駅まで延びるJR吾妻線に乗車した。 目的は2つ。 川原湯温泉駅から徒歩10分の所にある川原湯温泉の共同浴場を回る 2015年度完成と伝えられている八ッ場ダム建設に…

「遊覧鉄道で眠りたい!」完成&『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を見た話

13日の夜に夏コミ新刊が自宅に届いていました。東名高速道路が一部不通になってはいますが、よっぽどのことがない限り大阪の印刷所から東京まで運ばれる……はずです。 お品書きは以下のとおり。 「遊覧鉄道で眠りたい!」 700円 84ページ 鉄道っぽいけど鉄道…

嘉穂製作所のスロープカーの全国リストをまとめてみた

これまでも何度かリクエストがあった嘉穂製作所のスロープカーの導入リストを紹介します。 原典は、以前、同社ホームページにあった(09年削除済)「導入実績検索」というページから06年に拾い上げたものに、最近の動向を加味して加えたもの。今回、夏コミで販…

夏コミ新刊は「遊覧鉄道で眠りたい!」です。

しばらく、日記の更新が途切れ途切れになっていましたが、なんとかコミックマーケットhttp://www.comiket.co.jp/あわせの新刊が完成しました。「遊覧鉄道で眠りたい!」。鉄道モドキの遊覧鉄道(遊戯鉄道)をテーマとした同人誌で、B5版84ページ(表紙総天然色…

JR王子駅ホームから見える謎の鉄道「飛鳥山公園モノレール」に乗る。

今年2月くらいから京浜東北線利用者の間で秘かに話題になっていたという謎の輸送物体。6月くらいからゴンドラみたいなものが行き来を始めて…… ……と、わざとらしく言うのもなんなんで、率直に言っちゃうと嘉穂製作所のスロープカーが7月17日に開業しました…

横浜市南区の霊園「南の丘メモリアルパーク」で鉄道趣味活動をしてきた。

先週の東京出張のついでに、横浜へ立ち寄ってきた。クラシックホテルとか近代建築を見るためということもあったんだけど、主目的はあくまでも鉄道趣味活動。しかも斜め45度逝った方向の内容。 横浜駅から京浜急行電鉄の普通列車に乗って、戦前以来の高架線で…

関西〜東京間の出張で安く便利に寝台列車に乗る方法

この木曜日、東京での会議に参加することになった。 僕が住んでいるのは関西のとある街。会議の場所は品川なんで、無理すれば東海道新幹線で日帰りも可能な所にある。 ただ、身柄が解放されるのは木曜日21時頃と予想される。会議の翌日、金曜日の朝には仕事…

〜六甲山クラシック〜六甲山ホテル(阪急系)と六甲オリエンタルホテル(阪神系)を歩く

20年くらい前から近代建築は好きだったんだけど、昨年末、品川駅前にあった京品ホテル(レトロモダンな駅前旅館、京品ホテルが自主営業している姿を訪ねて - とれいん工房の汽車旅12ヵ月→2009年1月に実質的に閉鎖)を訪れて以来、クラシックホテルを訪ねる機会…

リニア直線ルートを求める飯田地区。そして迷走する長野県知事と地方ローカル紙

前回「リニア中央新幹線「1県1駅」方針と地元各県の反応。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」の続き。 リニアのルート問題、6月8日からいろいろと話が進み、6月18日に1つの節目を迎えた。 JR東海と鉄道・運輸機構(旧鉄建公団)が、「中央新幹線調査の今…

リニア中央新幹線「1県1駅」方針と地元各県の反応。

JR東海の松本正之社長は8日、都内で開かれたリニア中央新幹線建設促進国会議員連盟の総会で、平成37年に東京−名古屋間で開業を目指すリニア新幹線について、沿線の神奈川、山梨、長野、岐阜4県の「1県に1駅ずつ設置するのが適切だ」と話した。「1県…

種村直樹が29年間の「外周の旅」で失ったあれこれ

列車などで日本一周の旅をしていた鉄道作家の種村直樹さん(73)が6日、ゴールの東京・日本橋に到着した。「日本列島外周気まぐれ列車」と銘打ち、29年かけ北海道から沖縄まで反時計回りに巡った。 雑記帳:鉄道作家の種村さん、29年かけ日本一周ゴー…