2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路モノレール手柄山駅跡で封印されてきたロッキード式モノレールを見る。

JR西日本の出している「「秋の関西1デイパス」」で姫路まで行ってきました。半分仕事、半分趣味のようなものですけど、まあそれはそれ。 目的は、永年、手柄山の車庫の中で保管されてきた姫路モノレール。その車両1両が外に引っ張り出されたんですね。 下…

北条鉄道と加西市役所と小野市役所が大変だ。

なんか北条鉄道が大変だ。 経営が大変だったのは前からだったんだけど、ちょっときな臭くなっている。たとえばこれ。 加西、小野両市を結ぶ第三セクターの北条鉄道(社長・中川暢三加西市長)は19日、次期の社長と鉄道部長を一般公募すると発表した。観光…

紅葉の時期に石北本線でDD51牽引の貨物列車を追っかけてみる(後編)

前回「紅葉の時期に石北本線でDD51牽引の貨物列車を追っかけてみる(前編) - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」の続き。 丸瀬布森林鉄道で活躍し、今なお公園内で動態保存している雨宮21号を2時間ほど追いかけた後、丸瀬布市街へ戻りました。 まずは1発目。 丸…

紅葉の時期に石北本線でDD51牽引の貨物列車を追っかけてみる(前編)

「夜行列車がなくなった北海道へ2年ぶりに行くゾ。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」での予告通り、3泊4日の北海道旅行から帰ってきました。 結局、乗った列車は、ちほく高原鉄道の陸別駅跡でやっている体験乗車10分間のみ。JRに乗るタイミングが一度もな…

朝陽の中で走り抜けていく北海道の列車たち。

今日、久しぶりに朝日に叩き起こされた。 迂闊にも、昨晩、ベッド横のカーテンを開けっ放しにしていたんで、太陽が真東から僕の顔を照らしてくれたんだ。迷惑この上ないことである。目覚めた直後、大阪行きの「きたぐに」が通過していくのが窓から見えたんで…

夜行列車がなくなった北海道へ2年ぶりに行くゾ。

なんか、先週から急に北海道へ行きたい熱が高まってきた。 前回行ったのは、2007年秋。DMVとC11ニセコ号に乗車し、宗谷本線・函館本線・江差線・札沼線の降りつぶしをし、それなりに充実した一週間を過ごすことができた。 北海道で鉄系の旅をしながら歩いた(…

参加者が伸び悩んだ会津鉄道「あいづコストレ」と地域活性化への「努力」

ここ2週間ほど、ずーっと僕の心を捉えて放さない臨時列車の企画があった。 その名は「あいづコストレ」(「「あいづコスプレ・トレイン」」とも)。会津鉄道が企画した列車だ。当該HP(http://www.costrain.com/index.html)だと、 時代物・和物系の完全登録制…