2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道施設のトラブルや自殺者を起因とする遅延と「首都圏鉄道輸送障害対策会議」

首都圏の鉄道の運休や遅れの本数が昨年度、4万600本に達し、その半数以上が自殺に起因することが、国土交通省の調査で明らかになった。 同省は21日、JR東日本や東京メトロなど首都圏の主要12社を集め、自殺防止に有効とされる「青色照明」の検証な…

2010年3月13日ダイヤ改正をまとめる

木金と出張で雪の丹後半島へ行っている間にダイヤ改正の発表があったようですね。事前に発表のあったとおり、不採算部門を粛々と整理を進めたという感じ。 主な話題はJR西に集中していますね。 「北陸」「能登」廃止(臨時急行の名称が明らかにされていないの…

で、2010年3月のJRのダイヤ改正ってどうなるんだろう。

今日の昼間、知り合いと話していたら、「来年春から(JR西)の東海道本線の最終が30分ほど早くなるんだね」とか真顔で喋っていた。鉄道とはぜんぜん縁がない人だし、ソースはどこなんだろう……とか思ってあまり深くは聞かなかった。 けど、JR西日本絡みで、ちょ…

旭屋書店本店で本の委託を始めました。そして近況報告。

久しぶりの更新です。 大阪梅田にある旭屋書店7階の鉄道書売り場で本の委託を再開しました。 旭屋書店本店 http://www.asahiya.com/shop/westjapan/osaka-shi/honten/index.asp 在庫管理と手配が大変になってしばらく止めていたんですが、2年ぶりになるか…