2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道が好きならば、みんなで乗って残そうブルートレイン。

「富士」・「はやぶさ」廃止から2週間が経った。 最後の日とその前日はテレビニュースでかなり大々的に取り上げられていた。「たくさんの見物客が詰めかけて」とか「旅情がある列車」とか「廃止が惜しまれる」とか、送り手にも受け手にも分かり易い切り口が…

阪神なんば線の初日一番電車に乗る。

昨年春は、新今宮の簡易宿泊場に泊まった後、久宝寺駅からJRおおさか東線の一番電車に乗車した。 なら、今年もやろうか……と、阪神なんば線のダイヤを調べてみた。新線区間に最初に入るのは阪神尼崎4時50分発。なんで、駅前の東横インを抑え、前泊すること…

阪神なんば線試運転の日に歩く

せっかくデジカメで撮ってきた画像があるんで、もう一度、きちんとした形で報告。 大学鉄研の先輩に誘われて阪神なんば線の試乗会に参加してきました。新聞報道によると、3月13日(金)と14日(土)の2日間。僕は、業界関係者(鉄道他社や関連企業、専門家、マス…

阪神なんば線の試乗会で九条駅を訪ねる

上のエントリー「70年代後半の「ブルトレブーム」と「富士」・「はやぶさ」の最期 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」を書いて妙に感傷的になった後、大阪へ向かった。 実は、先日、ある交通系の研究者......ぶっちゃけ大学鉄研のN先輩から「なんば線の試乗会…

70年代後半の「ブルトレブーム」と「富士」・「はやぶさ」の最期

今から約30年前の1970年代後半、「ブルトレブーム」というのが鉄道趣味界を席巻した。 その中心となったのは幼稚園児から中学生ぐらいの子供たち。世代的に言うと、昭和40年代生まれ、2009年現在、35〜45歳ぐらいになっている層に当たる。 そのちょっと前。1…

大垣夜行最後の日。「ムーンライトながら」最初の日。

今から13年前の1996年3月のことである。 大学鉄研の同期T氏から連絡が来た。 「東京へ行かへんか」 久しぶりに東京へ行って神保町とか秋葉原で何かいろいろモノを買いに行こうというのだ。当時、公私いろいろあまりうまくいってなかった僕への気遣いもあっ…

「リニア問題を考えるネットワーク」(仮称)の設置を呼びかけた川村晃生さんって、誰なの?

(「リニアの反対団体をつくったのは」という問いかけに) JR東海が自己負担で建設することを決めたからです。(中略)でも、反対する人は誰もいない。政治家、行政の首長までもが誘致に躍起になり、マスコミも批判的な報道はしない。何より問題だと思ったのは…

インド発チベット宛の黄色い手紙を中国まで届けた話。

今から9年前、2000年の3月。僕はインドの首都、デリーで長滞在していた。 目的は、中央アジア(旧ソ連)ウズベキスタンのビザを取得すること。その2年前、アエロフロートの飛行機でモスクワからタシュケント空港まで到着したにもかかわらず入国できず、武装警…