2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀県庁が長崎新幹線にフリーゲージトレインを入れたがる理由。

先週、長崎に行ってみて一番驚いたのは、九州新幹線西九州ルート、九州新幹線長崎ルートというのは慣れないから、「長崎新幹線」(以下、これで統一)の開業を訴える看板だとか何とかが長崎や佐賀のあちこちに掲げられていたこと。 ここ5年ほど、「2008年末、…

今年5月で休止となるらしいセントラル硝子宇部工場専用線の石灰石列車

さあて、軍艦島へ行く途中(「「長崎発着日帰り軍艦島上陸ツアー」での軍艦島滞在60分の記録。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」参照)、どこへ立ち寄ろうかなあと考えていた先週。「Rail Magazine」のHPで興味深い記事の予告を見つけた。「美祢・宇部線」と「…

「長崎発着日帰り軍艦島上陸ツアー」での軍艦島滞在60分の記録。

この土曜日、廃墟マニアの聖地として有名な「軍艦島」こと長崎市の端島へ行ってきました。 三菱が端島にあった炭坑を閉鎖して35年間、基本、ここは立入厳禁の無人島だったわけですが(ただし漁船などによる釣り人や廃墟マニアの上陸は頻繁にあった、らしい)、…

地デジ対応32インチテレビを買ったのに見たい番組がない。

先週、我が家に、地上デジタル対応の32インチ液晶テレビがやってきた。シャープのAQUOS LC-32E5。 購入したのは4月22日。ヤマダ電器で7万円強、ポイント10%。同時にパナソニックのブルーレイHDDも手に入れた。昨年末に引っ越ししてから何度か購入を試みな…

食パン顔のゲテモノ419系がだいすき!

鉄道マニアを三十数年やっていると、非鉄の周囲からいろいろ尋ねられる。「鉄道の中でどこか一番好きなの?」とか「オススメの鉄道はなに?」とかなんとか。それを知って何になるの?とか思ったりもするけど、まあ、この手の質問に正確かつ丁寧な説明はいら…

さよなら箱根対星館のケーブルカー(ただし鉄道にあらず)

箱根町の老舗温泉旅館にある、全国でも珍しい自家用ケーブルカーが今月末に引退する。八十年もの間、宿泊客や食料を渓谷沿いの宿まで運び降ろしてきたが、老朽化のため、七月半ばにモノレール型の乗り物へと生まれ変わることになった。 温泉宿支えた自家用ケ…

エチオピアのドジっ子系黒人メイドとブラックジョーク。

金曜日の夜にエチオピアから戻ってきました。 その翌日、仕事へ行ったときも、「豚インフルエンザはどうなの?」というタイムリーな質問*1と共に、「エチオピア。なんで行ったの?」という素朴な質問を何度もされたんですか、正直、返答に苦慮していました。…