2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JR王子駅ホームから見える謎の鉄道「飛鳥山公園モノレール」に乗る。

今年2月くらいから京浜東北線利用者の間で秘かに話題になっていたという謎の輸送物体。6月くらいからゴンドラみたいなものが行き来を始めて…… ……と、わざとらしく言うのもなんなんで、率直に言っちゃうと嘉穂製作所のスロープカーが7月17日に開業しました…

横浜市南区の霊園「南の丘メモリアルパーク」で鉄道趣味活動をしてきた。

先週の東京出張のついでに、横浜へ立ち寄ってきた。クラシックホテルとか近代建築を見るためということもあったんだけど、主目的はあくまでも鉄道趣味活動。しかも斜め45度逝った方向の内容。 横浜駅から京浜急行電鉄の普通列車に乗って、戦前以来の高架線で…

関西〜東京間の出張で安く便利に寝台列車に乗る方法

この木曜日、東京での会議に参加することになった。 僕が住んでいるのは関西のとある街。会議の場所は品川なんで、無理すれば東海道新幹線で日帰りも可能な所にある。 ただ、身柄が解放されるのは木曜日21時頃と予想される。会議の翌日、金曜日の朝には仕事…

〜六甲山クラシック〜六甲山ホテル(阪急系)と六甲オリエンタルホテル(阪神系)を歩く

20年くらい前から近代建築は好きだったんだけど、昨年末、品川駅前にあった京品ホテル(レトロモダンな駅前旅館、京品ホテルが自主営業している姿を訪ねて - とれいん工房の汽車旅12ヵ月→2009年1月に実質的に閉鎖)を訪れて以来、クラシックホテルを訪ねる機会…