2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙中に公表された長野県政と中央リニアを巡る興味深い意識調査。

選挙中なんで、各紙が立候補者や有権者にいろいろとアンケートを採っていて、それが紙面を飾っている。民主党が政権を取りそうなんで、ここ数日は高速道路無料化の是非が注目されているんだけど、僕が気になったのは中日新聞の意識調査。 中日新聞社が、県内…

09年衆院選向けマニュフェストを読んで、各政党の鉄道政策を見比べる

選挙に行ったのはウン十年前。確か、社民連に一票入れたなあ……というぐらいノンポリな自分です。今回は政権選択の選挙だとか何とかちまたで盛り上がっていますし、近所のスーパーで投票通知のハガキと引き替えに市役所指定のゴミ袋をくれるとかいうので、ち…

温泉っぽい日帰り入浴施設「平成温泉」を定義する

コミックマーケットで関東地区に滞在していた合間を縫って、群馬県の渋川駅から嬬恋村の大前駅まで延びるJR吾妻線に乗車した。 目的は2つ。 川原湯温泉駅から徒歩10分の所にある川原湯温泉の共同浴場を回る 2015年度完成と伝えられている八ッ場ダム建設に…

「遊覧鉄道で眠りたい!」完成&『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を見た話

13日の夜に夏コミ新刊が自宅に届いていました。東名高速道路が一部不通になってはいますが、よっぽどのことがない限り大阪の印刷所から東京まで運ばれる……はずです。 お品書きは以下のとおり。 「遊覧鉄道で眠りたい!」 700円 84ページ 鉄道っぽいけど鉄道…

嘉穂製作所のスロープカーの全国リストをまとめてみた

これまでも何度かリクエストがあった嘉穂製作所のスロープカーの導入リストを紹介します。 原典は、以前、同社ホームページにあった(09年削除済)「導入実績検索」というページから06年に拾い上げたものに、最近の動向を加味して加えたもの。今回、夏コミで販…

夏コミ新刊は「遊覧鉄道で眠りたい!」です。

しばらく、日記の更新が途切れ途切れになっていましたが、なんとかコミックマーケットhttp://www.comiket.co.jp/あわせの新刊が完成しました。「遊覧鉄道で眠りたい!」。鉄道モドキの遊覧鉄道(遊戯鉄道)をテーマとした同人誌で、B5版84ページ(表紙総天然色…