2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道ファンは中央線から引退する201系を「幸運の電車」と呼んでいるのか?

JR東日本八王子支社は25日、「オレンジ色の電車」として親しまれてきた中央線の「201系」を、今夏までにすべて引退させると発表した。 「幸運のオレンジ色」JR中央線201系引退へ読売新聞2010年2月25日 201系の引退、中央本線の複々線化絡みの工…

2月14日の「あすか」を巡るトラブルのまとめと個人的な所感

20日午後5時頃、滋賀県草津市のJR東海道線草津―南草津駅間で、フェンス(高さ1・8メートル)内の線路脇に三脚を立てた不審な男がいるのを、通りかかった網干発米原行き快速電車に乗っていたJR西日本の社員が気づき、運転士に知らせたお座敷列車目当…

メイドトレインはどこへ行く。

列車の中でメイド喫茶が楽しめるのは、茨城県を走る鹿島臨海鉄道大洗鹿島線とひたちなか海浜鉄道湊線で3月21日(日)・22日(祝・月)に運行するイベント列車「メイドトレイン」だ。 日本初!?列車がメイド喫茶になった「メイドトレイン」が出発進行!2010年2月18日 …

近所のスーパーで500系と蒸気機関車を撮る。

珍しく早起きした日曜の朝。 9時過ぎに身支度をしていると同居人に驚かれた。「昼飯の準備にクルマでスーパーへ行く」と告げると、さらに驚かれた。何の用事もないのに布団の外に出ることがぶっちゃけあり得ない、というのだ。 で、様々な会話が交わされた…

鉄道イベントでしか盛り上がれない鉄道マニアと鉄道会社の憂鬱

しばらくスリランカで留守をしていたら、こんな「衝撃事件」があったんですね。 この日は京浜東北線から「209系」と呼ばれる通勤型車両が引退する日。ホームの人だかりは、京浜東北線を走る「209系」電車の最後の姿を目に焼き付け、雄姿を撮影しようと…