2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休パスは3月で発売を終了した、っぽい。

このゴールデンウイーク、久しぶりに海外行きを取りやめることにしました。せめて国内のどこかに行きたいなあと考えてプランを練っているんだけど、手頃な切符がないですね。 東北の温泉巡りでも......と考えていたんだけど、JR東日本の「土・日きっぷ」は今…

JR西日本の社長が記者会見で赤字ローカル線の廃止を言及

JR西日本の佐々木隆之社長は5日の記者会見で、赤字ローカル線の一部を廃止し、バスに転換する方向で検討に入ったことを明らかにした。廃止の検討対象にしている路線名は明らかにしなかった。影響のある地方自治体には、廃線とバス転換を受け入れるかどう…

有田川鉄道公園で花見をしながら動態保存されたキハ58を眺める

青春18きっぷが2日分余っていたんで、どこかへ行こうか。 毎年、桜のシーズンになるとこういう決め方で行き先を考えるのですが、今春は和歌山へ向かうことになりました。 目的は、かつて藤並駅から金屋口駅まで続いていた有田鉄道の廃線跡。3月20日にオー…

2030年代にユーラシア大陸一周のリニア鉄道を実現するために!

今日、うちの最寄り駅の改札を潜り、コンコースを歩いていると、外から拡声器の音が聞こえてきた。選挙運説らしい。 そういや、この夏、参院選があったっけ。なんか気が早いなあ...... と、思って階段を降りていくと、背広で身を包んだ青年と、青い服を着た…