2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月3日に「片町線115年〜覚えておきたい10の出来事〜」という講演をします。

片町線は明治時代に開通した東大阪市内でもっとも古い鉄道路線です。かつては名古屋・大阪間の直通列車が走り、「鉄道唱歌」にも登場します。その後ローカル線となってもいち早く電化され、軍需輸送を担うようにもなりました。明治〜昭和の未公表写真や古文…

タイ国鉄塗色で9月になっても走っているC56-44のラストラン(?)と遭遇

この週末に大井川鐵道へ向かったのは、母校の大学鉄研で井川線にて貸切列車を走らせることが主目的だったのです。 大井川鐵道と言えばやはり蒸気列車。ただ、復活運転から34年が経ち、正直、鉄道マニア的な注目度は落ちているというのが現状です。JRが企画…

大井川鉄道井川線にてスハフ4・6利用の貸切列車

9月5日は、鉄道趣味のとあるグループで井川線井川→奥泉間の列車貸切を行いました。

「となりのトトロ」幻のエンディングと「魔女の宅急便」幻の監督

「WEBアニメスタイル」における片渕須直の連載が興味深い。 『トトロ』については、「メイが迷子になってから先、トトロが活躍しないまま映画が終わりまで行ってしまう」というような声を、封切り直後に受け止めてしまったらしい。その部分を是正するために…