2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬれ煎餅騒動から5年。銚子電気鉄道はどうなったのか?(3)

過去に何度か日記で書きました「銚子電気鉄道&濡れ煎餅」のその後。 会社HPで「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」って話がアップされたのは2006年末。ぬれ煎餅にまつわるあの話がネット発で話題になって、煎餅も切符も売れるようになって収入が…

一畑・近江……ローカル私鉄の老朽車置換問題と大手私鉄の中古車

島根県と松江、出雲両市は、2020年度までの10年間の一畑電車(出雲市)支援計画案をまとめた。車両更新などに計約59億円を投じる。(中略)計画案では、20両のうち18両を中古で買い替える費用を行政が負担。1両編成で運行できる車両の導入も検討している…

「コクリコ坂から」と横浜のホテルニューグランドとマッカーサー元帥

スタジオジブリ最新作『コクリコ坂から』の完成披露会見が、物語の舞台となった劇中に登場する横浜市のホテルニューグランドにて行われ、声優を務めた長澤まさみと岡田准一(V6)、宮崎吾朗監督、鈴木敏夫プロデューサーが揃って出席した。 ジブリ最新作を携…

東京出張、秋葉原のホテルでうきうき鉄道ウオッチング。

3月頃から月に二度ほど東京へ出張する日々が続きました。関西在住の私。新幹線で東京・品川駅に着いて用件を済ませた後、翌日に備えてもう1泊するというのが常です。 さて、東京に仕事や用事で出かけるとき、みなさんどんな宿で泊まるのでしょうか。 金欠…