2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

可部線可部〜河戸間復活構想と踏切の問題

一度、廃止になったJR西日本可部線のうち、可部〜旧河戸駅間2kmで鉄道復活させる動きが行われています。廃止実施数年前から浮上してきた話でして、列車運行停止までには間に合わなかったのが、地元町内会主導で構想が固められ、広島市も乗り気になって、さあ…

とれいん工房の本の通販と書泉グランデと旭屋書店本店の話。

こんばんは。秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか。 さて、とれいん工房の新刊として8月に同人誌「ローカル線は生き延びることが出来るか」を刊行しました。特に告知はしなかったのですが、通信販売も行っています。在庫が一部なくなったりもしたんで、ここ…

沖縄唯一の2本足レールの鉄道「沖縄軽便鉄道」に乗る。

先日、と言っても今年1月の話なんだけど、名古屋時代の友人が結婚するってので沖縄へ行った。 1月下旬だと、一年間で一番寒い時期。暖房を使うほどではないけど、沖縄旅行にはあまり不向きなシーズンであるのは間違いない。関空から往復航空券+那覇市内ホ…

2008年頃から顕著になった「日本社会のクルマ離れ」

「若者のクルマ離れ」といった言葉が交わされるようになって5、6年は経っただろうか。 最近の若者は昔と違って……とか、クルマに魅力がないからだ、とか、経済的要因ででクルマを買うことができないからだ、とか様々な文脈で語られことが多いが、実は、そのほ…