「ハチミツとクローバーⅡ」最終回。

 HDに撮っていたのでさっきアニメ「ハチミツとクローバー2」を見ようと思ったのですが、何か変な番組が保存されている。ああ、また時間変更だったのか。最終回なのに……深夜アニメにゃよくあるとは聞いていたのですが、うっかり確認するのを忘れていました。なんとなく、テレビ東京に抗議文を送った電波の気持ちも分かりました(http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060511-OHT1T00017.htm)。 とりあえず来月からでるDVDを買うので問題はないのですが。

 しかし、アニメの「ハチクロ」の第2シリーズって、アニメの作り手も苦労されていましたね。


第2シリーズの製作って「労多くして功少なし」だったような

 面白かったかどうかと言う、やや疑問。前シリーズからの惰性で見ていました。監督がカサヰケンイチから他の人に変わったからってだけじゃないですよ。前は、ナレーションを担当した竹本からの視点で物語ることができたので、視聴者も物語世界に入り込みやすかった。原作はそこら辺が前半やや曖昧でしたからね。そして、原作が一番魅力的だった箇所を使っていたから、見ている方も楽しめた。

 でも、今回のシリーズはどこに興味を持っていけば良かったのか。これじゃあ、新規の視聴者はつかなかったのじゃないかな。物語は別にしても、一つ一つのカットや演出、それにスピッツとか挿入歌も印象に残らなかった。youtubeで誰かミュージッククリップみたいにして動画をupしていたけど、前作はセンス良く使われていた。表題作にも使われた「ハチミツ」とか「月のナイフ」とか。それが今回は頭に何も残らなかった。使われた曲がそんなにメジャーなものではなかったということもあったのかな。

 とりあえず、何を作っても前作と比べられるでしょうし、スタッフさんも大変だったのでは。ご苦労様です。

ノイタミナ枠のアニメ、楽しみにしています

 次は庵野もとい安野モヨコの「働きマン」で、その次が二ノ宮知子の「のだめカンタービレ」か。「のだめ」は「ハチクロ」のスタッフがそのまま移行することになるのかな。どちらも楽しみにしています。いやあ、フジテレビ、いい仕事をしてくれています。

 あと、KBS京都でやっている「N・H・Kにようこそ!」も気になります。作画や演出はモニョモニョなんですが、OP主題歌の「パズル」牧野由依宍戸留美が特にイイ。自分は声優なんてどーでもいいってタイプの人だったのですが、岬ちゃんが「佐藤くん!」とダメ出しするのが........って言っていたらなんだかダメ人間になりそうなので、ここまで。公式HPを見ている限り、10月以降の部分はストーリーが間延びしてしまいそうな気がして少し不安なのですが、それはまた別の話。