宮崎駿の新作は2008年夏「崖の上のポニョ」か……

19日(月)、つまり今夜の「NNN Newsリアルタイム」をご覧ください。
スタジオジブリについての重要な情報が発表になります。
放送局:  日本テレビ
放送日時: 3月19日(月) 17:30ごろから

 チェックし忘れた……新作は来年夏の公開なんですね。
読売新聞が一番詳しい。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000414-yom-entニュースの画像を挙げているのはここ(http://tenzine.com/index.php?/site/comments/070319_ghibli_gakenouenoponyo/)。

  • 金魚姫のポニョと5歳の男の子宗介の交流
  • 海辺が舞台(2005年春に住んだ瀬戸内の風景が気に入った)
  • 映画「ゲド戦記」を監督した宮崎吾朗が5歳だったころのことがモチーフ

 さて、宮崎駿が「ゲド戦記」の監督を捨ててまで選んだ本作はどのような出来になるのか。三鷹の森ジブリ美術館こと、三鷹市立アニメーション美術館の短編映画みたいなヤツになるのかな。正直、イメージボードの画は一般ウケするかどうか.....疑問です。もう老成してしまったんだなあ。
 どーせなら、この夏公開される、原恵一(「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」)の最新監督作品「河童のクゥと夏休み」にもスポットを当てて欲しい。宣伝はほとんどされていないけど、よく似た雰囲気だし、3月9日にはスタジオジブリで上映会があったらしいし(http://www.ghibli.jp/15diary/003615.html#more)
 宮崎金魚姫VS原河童……でも、やっぱ知名度が違いすぎるのか。公開は2008夏と2007夏、宮崎吾郎ゲド戦記」VS細田守時をかける少女」のような対決にはならないですかね。<参考>