ノースリーブでアフガニスタンの町を歩くのか…… 

katamachi2007-08-02

 警察によると、韓国人一行は7月19日午後、大型チャーターバスでカラボフ地区のレオナイ市場に乗り入れた。休憩のため下車し、レストランでアイスクリームを買い求め、約30分間にわたって市場内を散策。一行の中には袖無しシャツ姿の女性もおり、市場の風景をビデオやカメラで撮影しながら楽しんでいたという。
 この市場はタリバンが事実上「支配」しており、住民のほとんどはタリバン支持者と言われているという。イスラム原理主義的なタリバンは、女性が肌を露出する服装を厳しく禁じている。このため、韓国人一行は異質な存在としてかなり目立ったとみられる。
<アフガン拉致>タリバン支配の市場散策…バスで発車直後に8月2日3時2分配信 毎日新聞
59. 預言者よ,あなたの妻,娘たちまた信者の女たちにも,かの女らに長衣を纒うよう告げなさい。それで認められ易く,悩まされなくて済むであろう。アッラーは寛容にして慈悲深くあられる。
「33. 部族連合 (アル・アハザーブ) 」日本ムスリム情報事務所

 カブールからカンダハルへ向かっていた韓国人ツアー客たちが拉致された当日の詳細が伝えられました。拘束を伝える第一報で。拉致の現場に残された大型バスを見たとき。「なんか気の毒とは思うけど、こんなバスで一般市民の生活の場に乗り付ければ反感を買うだろう」と思っていたのですが……
>一行の中には袖無しシャツ姿の女性もおり、
 これはさすがにひどい。ムスリムの許容範囲をはるかに超えています。
 イスラム法を守ろうとされている保守的な方たちにとって、そんなセクシュアルな格好は常識外のことです。それはイスラム原理主義者やタリバンだけではない。お隣のイランやパキスタン、あるいはサウジアラビアなんかでも同様です。ムスリムの男たちを勧誘するような服装は言語道断だからです。イスラム法を守らない人間たちが回遊していたら治安当局に通報する。それは考え方としてはおかしくなかったはず。
 でも、本来なら、現地コーディネーターが服装を着替えように指示をするはず。ツアーに参加した彼らを引き連れて町中を歩いていたら、引率者自身が周囲から批判されるか職務上の不利益を被ったりするのは間違いないからです。
 あるいは、そんな姿で歩いていると、通常、見かねた現地の方たちがやんわりとたしなめてくれるはずです。以前、イランで一緒に旅していたカナダ人のカップルが現地の女性から注意を受けているのを隣で見かけたこともありました。女の子の方は夏にもかかわらず体の線が見えないようにコートを着ていたのですが、髪の毛を覆うスカーフを付けていなかった。それが問題視されたわけです。男性でもモスクの中ではルールを厳守することが求められる。だってそういうお国柄なんだから。
 なんで今回のような事態になったのでしょうか。旅の一行に、異教徒の文化に対する理解が欠けていたのか。あるいは現地の方たちも、戦争によって文化的精神的に疲弊していて異教徒の動向に構っていられなかったのか。もし彼らが、事前に周囲にいる現地の方から注意を受けなかったとしたら、それは両方の意味で不幸なことだったと思います。事件の現場となった市場の方たちも複雑な心境なんだろうなと想像してみたのですが、それはまた別の話。