「鉄道未成線を歩く 大阪市交通局篇」ほぼ完成

katamachi2007-08-06

 ああ、ついに最終ページの奥付が完成しました。。表紙込みで192ページ。表紙は入稿済です。本文は明日。もう間に合わないと思ってから半月、なんとかゴールまで来ました。
 未成線シリーズ2年ぶりの新刊のテーマは大阪市交通局です。それと、大阪の鉄道整備構想を50年ほど策定してきた都市交通審議会とその後身が出した答申路線についても紹介しています。
 そもそも未成線に特化した文章を初めて書いたのは1993年。大阪外環状線今里筋線の関連性についてでした。あのときは「諸情勢を考慮すれば8号線(今里筋線)が建設するはずはない」と言い切っていたのですが……まだ21歳だったんですね。

公文書館と図書館の資料だけでできた本

 大阪市の大学に通っていた90年代、図書館の地下倉庫や資料室へ通っては未成線の資料を収集していました。それを10年経ってようやく公開できました。でも、今回は辛い作業でした。小学生以来の未成線好きを自称していますですが、なにか大阪市自治体の打ち出す鉄道構想って、私鉄の未成線とは雰囲気が違うんです。民間みたいな情熱も打算もなく、ただただ市民のためにというお題目が語られるのみ。それが私を悪酔いさせるのです。
 理想を語るのはいいんですが、いつも採算を度外視している。結論ありきで需要予測するからいつも現実に裏切られていく。関係者の要望にあわせてルート変更を繰り返す。事業の主体は「大阪市」だけどそこには事業を遂行する主体とも言える「責任者」が不在なんです。だから、計画が途中で放棄されても、開業して客が集まらなくても、誰も責任をとらない。そうした体質が公文書の資料にも漂っていました。
 今年初めから、ネタ集めのため久しぶりに国立公文書館大阪市公文書館へ何度か行ったのですが、日参していた7年前と比べると鉄道関係の公開資料がやたらと増えているんですね。黙々と目の前にある簿冊のメモや複写をするという単純作業の繰り返しなんですが、マル秘と赤書きされている事項なんかについつい目がいってしまいます。どちらも平日しか空いていませんが、鉄道ネタの宝庫です。必ず面白いものが見つかります。機会があれば行ってみてください。
 次は、「関西未成線シリーズ5部作」(前回までは4部作と言っていましたが)のラストとなる「阪急・関西国電篇」。第1部が出てから8年が経っているのにまだ完結していないんですね。もうこちらも30代半ばになったのに……とボヤきたくもなるのですが、それはまた別の話。

 「コミックマーケット72」に2007年8月19日(10:00〜16:00)に参加します。会場は東京ビッグサイト(りんかい線国際展示場駅から徒歩10〜80分)の西1ホール「む-28b・とれいん工房」ブースに出ています。問い合わせは右上の”katamachi”をクリック。

目次

はじめに 夢見る鉄道マニアと新線計画  4
都市交通系審議会と協議会の未成答申線・構想線一覧       6
未成線のある風景 新線整備の方向性を示した都市交通審議会  8
未成線のある風景 大阪の鉄道整備構想と審議会答申の五〇年  10
未成線のある風景 市営交通一元主義とモンロー主義を評価する 33

御堂筋線(一号線) 46
北大阪急行電鉄 52
谷町線(二号線) 60
四つ橋線(三号線) 72
中央線(四号線) 86
千日前線(五号線) 94
堺筋線(六号線) 104
長堀鶴見緑地線(七号線)112
今里筋線(八号線) 120
なにわ筋線 130
敷津長吉線 134
北港テクノポート線 136
堺市西鉄軌道     145
地形図で見る地下鉄未成線  170
  

市電御堂筋線     151
市電松屋町筋線 152
市電梅田空心町線 152
市電木津霞町線 153
市電大浪橋線     154
市電天王寺阿部野線 155
市電阿部野橋線 155
トロリーバス五号線 160
市電平野線 162
市電十三線 163
市電住吉線 165
市電梅ヶ枝町線 166
市電天満今福線 166
市電森小路大和川線 167
市電堺港線 168
その他 169

  • コラム 地下鉄計画のある風景

天王寺〜西長居間での地平線構想 47
梅田〜難波間でのミニ地下鉄構想 59
梅田駅の幻の旧二号線ホーム   63
南海平野線の高速化と地下化構想  70
阪和線複々線化構想と松屋町筋線  71
梅田を目指そうとした南海横堀線 75
瓢箪山と谷四を結ぶ近鉄東大阪線  90
京阪森ノ宮線と中央線との直通運転 93
戦後の近鉄阪神の難波延長線構想97
リニア地下鉄と交通局南港試験場 103
南海の堺筋線乗り入れ構想    111
鶴見緑地での花博開催と輸送計画 116
大正区新交通システム構想  119
地下鉄八号線南伸部事業検討委員会 129
京阪中之島線の新桜島への延長線 143
北港テクノポート線跡?を歩く  144
私鉄軌道線の市営化構想の失敗  159

地下鉄難波線       172
地下鉄長居公園通線       181
大阪湾トランスポートシステム北港線  183
2008年大阪オリンピックと相次ぐ大阪市の新線開業  186
(表紙の大阪都営地下鉄路線図の設定資料)