青春18きっぷに振り回されるこの週末

katamachi2008-01-19

 今日は1月19日。なのにまだ「青春18きっぷ」が2日分残っている。
 この年末年始、遠出をしたのは東京へのコミケ行き、そして名古屋犬山の名鉄乗車、「あかつき」島原長崎行きぐらい。ようやく2日分だけ使用し、残り1日は親に貸して消費してもらった。
 期限は明日1月20日。なんとか今日・明日で使わねばならない。
 昨晩は、大井川鉄道へ行く行程を考えていた。朝、自宅を出て東海道本線を東征。途中、未訪問の駅をいくつか訪ねながら昼過ぎに金谷到着。ここで大井川鐵道のフリー切符を買って、線内の駅めぐりをしながら千頭へ。そして、現在、一日なんと1.5往復しか列車を走らせていない井川線千頭〜奥泉間*1を乗車。奥泉からバスで寸又峡に行って一泊。翌日はまたヘロヘロと大井川鉄道の駅やSL、関西私鉄の中古電車を訪ねながら関西へ戻っていく……というプランだった。
 でも、起きたのが19日の10時半。目覚ましをかけるのを忘れていた……さて、どうしよう。どうしようもない。
 なんだか、18きっぷが余っている→どこか旅行に行かねばならない→近場で乗降していない駅があまりない→困った……というようなことを、毎回、18きっぷシーズン最後の週末に繰り返している。1年前は鹿島鉄道行きの帰りに無理矢理使った。勝田→上野→東京→熱海→静岡→浜松→豊橋→……と久しぶりに東海道本線普通列車だけで帰るという技を使ったのだが、おっさんともなるともうそこまでテンションは上がってこない。
 きっぷの有効期限に旅行日程を振り回されるのは癪なんだけど、たぶん、この週末、同じ悩みを持つ鉄道マニアが全国に1327人ぐらいいると見た。
 とりあえず、こんなブログを更新するヒマがあったらさっさと駅に向かえ……とも思わなくもないのですが、それたまた別の話。

追記

 14時現在。まだ自宅にいます。天気が良くて洗濯&布団干し日和だったもので……
 結局、大井川鉄道に乗ってくることにしました。浜松の東横インを予約。
 はてなで書き込まれている方だけでも、私みたいに期限間近になって無理矢理どこかへ行こうとしている方が何人かおられますね。まあ、「せめてモトをとりたい」と好きでやっている苦労なんだし、正直、本気で困っておられる方は誰もいないんでしょうけど。
2008-01-19 - ヲはヲタのヲ→東京圏から八高線行き
Holiday - 梨華いちな日記 ステージIV→この方も八高線行き
小旅行 - 一本足の蛸→亡くなりそうな"某三セクと某私鉄"とあるから、樽見鉄道養老鉄道か。あるいは小湊鐵道いすみ鉄道か。
2008-01-15 - 大和但馬屋日記銚子電鉄に行かれたのだろうか。というか三日分は消費するのが大変そう
http://d.hatena.ne.jp/sandol/20080118→この方は伊東線
2008-01-18ムーンライトながらで関西行き?
2008-01-17→北海道で郵便局巡りか……最近鉄道では回っていないなあ

*1:線路脇の落盤防止工事らしいのだけど、朝と夕のみ走らせるだけって、どれほど住民がいないんだろうか。ちなみ同区間、鉄道は30分かかるが、代行バスは10分。なんだかな……