4月1日は「3つまで嘘をついていい」と定められた日です。

 エホバくだりて、かの人々の建つる街と塔を見たまえり。いざ我らくだり、かしこにて彼らの言葉を乱し、互いに言葉を通ずることを得ざらしめん。ゆえにその名は、バベルと呼ばる

 かつてエホバは、4月1日にシナイ山へ降臨されたとき、預言者たちに試練を与えるべく、こう告げられたと言います。

 神は善であり、善だけを受け入れる。神は、しもべに苦難と試練を与え,信仰者をカーフィルから見分け,誠実な者と嘘付きを区別する。ゆえに、かの地へ趣くにあたり、ここで3つの嘘を告白しなさい。そして、明日からは彼らの言葉と通ずることに専念しなさい。
クルアーン29. アル・アンカブート章

 ゆえに、今日、4月1日は、エホバが「3つまで嘘をついていい」と定められた日です。僕も心にも思っていないことを3つほど考えて、今日中に、ここで報告してみようと思います。
 と思ったけど、眠くなったので眠ります。続きは明日。