コミックマーケット74の参加と新刊情報

katamachi2008-07-25

 知人から「最近、ブログを更新してないね」と言われ、そういや10日間ほど放っているなあと気付いたところ。
 一応、生きています。最近、ちょっとプライベートでドタバタしていて書き込みがままならなかったのです。そのドタバタの一つは、同人誌の作成。
 告知を忘れていましたが、コミックマーケット74に参加します。8月17日(日)10〜16時、東京有明ビッグサイト・西地区西1ホール・や12-b「とれいん工房」です。
 いやあ、いま旧刊の在庫が一冊もないんですよ。「鉄道未成線を歩く5 阪急・関西国電編」が未完成なんで増刷のタイミングを逸してしまいました。このままじゃ一冊も売り物がなくなってしまう。
 で、いま作っているのが「おおさか東線と城東貨物線」という本。B5版で90ページぐらいになるかな。
 内容は以下の通り。

おおさか東線と城東貨物線
2008年8月 鉄道ファンタジアNo.22

■表紙  城東貨物線淀川橋梁を行くDD51貨物列車
■グラフ
p.3 おおさか東線、開業当日。(2008.3.15)
p.4 放出〜百済間の貨物列車を追う(2007)
p.5 城東貨物線、最大の名所。淀川橋梁(2007)
p.6 在りし日の城東貨物線。非電化単線(1993)

■new line
おおさか東線 初日下り一番電車を歩く p.8
おおさか東線の概要 p.16
大阪外環状線新大阪〜久宝寺間を歩く p.20
幻に終わった国鉄大阪外環状線計画 p.28
おおさか東線大阪外環状鉄道 p.36

history
城東貨物線の概要p.44
城東貨物線79年のあゆみ p.48
消えた城東貨物線関係の駅と信号場 p.56
大阪市街地に残る城東貨物線の踏切   p.60
阪和貨物線のあゆみ p.66
城東・阪和貨物線を走る旅客列車 p.68
城東・阪和貨物線の機関車とダイヤの変遷 p.76
大阪外環状線に先行した国鉄バス東大阪線

 ページ数はあたりで入れたんですが、もう少し項目とコラムが増えそう。今は阪和貨物線を走った旅客列車についてまとめているところです。
 あとは、8月6日の〆切に間に合うかどうかというところなんですが、それはまた別の話。