急行「きたぐに」が特急に昇格。


 写真のまんまです(@昨晩の新潟駅)。
 新津手前で眠って、起きたら米原だったので、この夜は、心なしかいつもよりスピードが早かったような気がする。
 まあ、むかしは特急車だった583系だから不思議なことはないのですが、仙台周辺での臨時列車での運用は「快速」ばかりだし、「特急」として使われることはもうほとんどないのかな。好きな車両なんですけどね。
 しかし、「きたぐに」。週末はよく乗っていますね(平日もそれなりに)。
 金曜夜の大阪発は3日前にB寝台満席、グリーン車残席2、翌土曜日夜もB寝台中段残席4しかありませんでした。仕方がないので米坂線へ行くのに東京・福島・米沢・新潟・金沢経由の一筆書ききっぷを注文したんです。関西と新潟を結ぶ交通手段って、新幹線もバスも飛行機も一長一短あって、意外に「きたぐに」は健闘しています。新潟に住んでいた友人の話によると、週末はなかなか寝台は取りにくい。それは盆正月に何度か利用しようとして断られた僕の経験とも重なってきます。
 24系客車やキハ58だけじゃなく、583系もそろそろ寿命が尽きそうですが、なんとか残して欲しいなあ……と思うのですが、それはまた別の話。