JRの2009年3月14日(?)ダイヤ改正は明日12月19日に発表。
ダイヤ改正の具体的な日程については、明日お知らせすることになります。
2008.12.18定例社長会見(平成20年12月・東京)JR東海ホームページ。
ダイヤ改正情報の公開日が事前にリリースされるのって初めてのような気がする。いや、「インターネット接続サービスの詳細について」も大きな話なんだけど、まあ、それはそれ。
2009年3月14日(?)JRダイヤ改正に関するメモ。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月でも書いたけど、
- 新幹線「のぞみ」(東京〜新大阪)のピーク時の運転本数が9本/時に(現在8本)
- 特急「富士」・「はやぶさ」の廃止
- 急行「つやま」の快速格下げ
- 快速「ムーンライトながら」の臨時化
- JR東日本の新駅 西大宮駅(川越線日進〜指扇駅間)
- JR九州の新駅 ししぶ駅(鹿児島本線古賀〜福工大前間)、広木駅(鹿児島本線上伊集院〜鹿児島中央間)、久留米高校前駅(久大本線久留米〜南久留米間)
はほぼ確定なのかな。改正日が3月14日というのは千葉動労情報。
あと、
- JR東海東海道本線南大高駅開業
- 快速「ムーンライトえちご」の臨時化(http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081216/trd0812162212020-n1.htm)
も追加で報道されている。
労働組合情報は、
※青春18 きっぷ期間及び繁忙期(年間100 日程度の運行、来年はDC の為130 日程度運行予定)
というのが出ていました。
気になるのは、またまた千葉動労。
◎113系の209系への交代について、全面強化等についてどうなっているのか。また、検修合理化につながると思うが、どう取り組むのか。(千葉転)
◎DCの新型気動車導入の予定及び、ECからDCへの転換の今後の予定について。(木更津)
第31回乗務員分科会定期委員会を開催
うううん?
209系が千葉にやってきて113系を置き換えると言うこと?
久留里線に新型気動車投入? 「ECからDCへの転換」とは内房線の電車が気動車に置き換えられるの? これは来春じゃなくてもっと先?
いやあ、明日になったら皆が分かるんですよね。めでたい話はあまりなさそうなんだけど、やっぱり気になります。
小さいときから来春のダイヤ改正発表の記事は本当に楽しみにしていました。当時は図書館に行って各紙、そして地方紙まで細かくチェックしていたんだけど、今はネットを通して公式リリースをリアルタイムで仕入れることが出来るんですよね。いい時代になりました。
でも、明日の午後は、残念ながら会議2回→忘年会で予定が埋まっているんです。帰宅時間は明日の今頃。さてさて、どういうリリースが出ているのか、そわそわしてきているんですけど、それはまた別の話。