軍艦島ツアーの申込が少ないらしい。

katamachi2009-04-20

そこに行けば、どんな夢も叶うと言うよ
誰も皆、行きたがるが、はるかな廃墟
その島の名は軍艦島
どこかにあるユートピア
どうしたら行けるのだろう 教えて欲しい

 軍艦島が観光客に開放される……というので一部のマニアで盛り上がっている。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090419/trd0904191754007-n1.htm
35年ぶりの“上陸”はブームになるのか? 長崎県の軍艦島ツアー - ITmedia ビジネスオンライン
 ここを読んでいる人に説明はいらないんだろう。とにかく、旅行好きにとっては魅力的なところだ。
 ついに上陸解禁! 日本一有名な廃墟、軍艦島に行ってきた!【前編】なんてルポも出ている。はてなでも「”いつかは行ってみたい”―廃墟ファン垂涎の「軍艦島」日帰りツアーが発表 - はてなニュース」という記事が組まれた。
 さて、これは廃墟マニアが殺到して大人気で入れなくなるんじゃないか。本当に世界遺産になってしまうと、施設保存のために入れるエリアも制限されると聞くし……と慌てて、近畿日本ツーリストが催行を検討している「長崎発着日帰り軍艦島上陸ツアー」に軍艦島ツアー インフォメーションデスクを通して申し込んでみた。
 催行日は4月29日、5月1・3・5・6・8・9・21・22・23日の10日。
 この手のヤツは、週末とか連休とかが絡むと希望者が殺到する。抽選にハズれて行けない可能性も大。だから、ゴールデンウイークとかを外し、一番倍率が低そうな平日の21日に申し込んだ。
 ところが……今日の20時22分、東京の近畿日本ツーリストから電話があった。21日の申込は4名のみ。他の日に変えて欲しいとのこと。
 それはいいんだけど、えっなんでそんなに不人気なの……と、http://www.knt.co.jp/tts/gunkan/higaeri/tour01/index.htmlを見直すと、こんな感じになっていた。

  • 4月29日(水):催行中止
  • 5月 1日(金):催行中止
  • 5月 3日(日):受付中
  • 5月 5日(日):受付中
  • 5月 6日(水):催行中止
  • 5月 8日(金):催行中止
  • 5月 9日(土):受付中
  • 5月21日(木):催行中止
  • 5月22日(金):受付中
  • 5月23日(土):受付中

 えっ、10日のうち、受付は5日間だけに減っている。電話口では思ったより人が集まっていないようなニュアンスのことを言っていた。これは企画倒れなのか……
 いやあねえ。

長崎駅(8:30) ===長崎港 〜〜〜 高島(○石炭資料館 === ○グラバー別邸跡=== ○北渓炭坑跡)〜〜〜 軍艦島上陸(約1時間)〜〜〜長崎港13:00 ……◎出島ワーフ(自由昼食)……… ◎出島(軍艦島 特別編纂映像視聴)・解散15:30

とわずか7時間で、

  • 旅行代金:大人 11,800円

というのは高すぎるというのは分かる。こういうマニアはあまり団体行動したくないだろうし。
 あと、リスキーなのは、

軍艦島上陸に関しては、天候と安全基準を満たさないと上陸が出来ません。

という点。
 桟橋の利用を禁止する場合の基準として、

  • 風速が秒速5メートルを超えるとき
  • 波高が0.5メートルを超えるとき
  • 視程が500メートル以下のとき
  • 桟橋使用許可が航路事業者に下りない場合。

というのがあるらしい。

天候基準をクリアする日数が年間100日と想定されます。

となると、3回に1回ぐらいしか上陸できない計算か。
 そしてハズレの日は、

但し、気象条件によりクルーズ船が欠航する場合もあります。その際は陸路で野母崎へご案内を致します。

 野母崎はこんなところ→http://www.at-nagasaki.jp/area/c013/
 これで11,800円は……ちょっと悲しすぎる。
 そんなリスクを避けたのかな。みんな。
 落ち着いて考えると、関西から長崎までの往復の電車運賃+宿泊代を考えても4万円はするよ。それ+11,800円。そこまでして軍艦島に行きたいのか。
 結局、近ツリの人のアドバイスに従い、別の日付での参加を希望する旨伝えたんだけど、妙に現実に返ってしまい、いまは軍艦島行きの熱がかなり冷めてしまったのだけど、それはまた別の話。<続き>
 実際、5月23日に上陸できました。
「長崎発着日帰り軍艦島上陸ツアー」での軍艦島滞在60分の記録。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月