今週のお題:明日の今頃はアジスアベバです。

 はてなの「今週のお題」は「ゴールデンウイークの予定」。僕は今晩から海外に行ってきます。
 目的地は、「エチオピアに行こうと思う。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」で書いたように、エチオピアエミレーツ航空で14時間のフライト+3時間の乗継です。

というのが行程(日付は省略)。
 飛行機が混み合うというので、旅行前にフライトを押さえてしまった。これで現地11日間の行程がギチギチに固まってしまい、あまり変化が期待できないというのが残念なところ。とりあえず、アジスアベバジブチを結ぶ鉄道にちょっとでもいいから乗りたいというのが最大の希望です。
 そういや、四年前の4月25日も、このエミレーツ航空で海外に行きました。目的地はヨルダンとシリア。あの尼崎の事故が起きた日で、東海道本線のダイヤがベタベタに乱れまくっていたのを思いだします。ヨルダンの鉄道車庫で蒸気機関車のレストアに取り組んでいるスタッフと話していたら、みんなあの話を持ちかけてきたもんなあ。
 さて、エチオピアはアフリカなれど、アジスアベバから北部にかけては標高が2000m級なんで、それなりに夕方からは冷えるんだとか。軽くフリースでも持っていこうと思います。
 あとは、ノミ、シラミ、南京虫。ここらがインドとは比べものにならないほど多いんだとか。う〜ん、体中、あちこち噛まれてしまうのを覚悟で行かざるを得ないか。とりあえず虫除けは意味ないらしいんで、かゆみ止めだけでも持参せねば。
 あとは本類。
 持っていくのはガイドブック

Lonely Planet Ethiopia & Eritrea (LONELY PLANET ETHIOPIA AND ERITREA)

Lonely Planet Ethiopia & Eritrea (LONELY PLANET ETHIOPIA AND ERITREA)

と、積ん読の中から3冊。
旅する巨人―宮本常一と渋沢敬三 (文春文庫)

旅する巨人―宮本常一と渋沢敬三 (文春文庫)

物語 イランの歴史―誇り高きペルシアの系譜 (中公新書)

物語 イランの歴史―誇り高きペルシアの系譜 (中公新書)

鴨川ホルモー (角川文庫)

鴨川ホルモー (角川文庫)

 これでも重いなあと思っていたら、昨日、知人の情報でついこれを買ってしまいました。
つボイ正伝 「金太の大冒険」の大冒険

つボイ正伝 「金太の大冒険」の大冒険

 さあて、どうしよう。つぼイ師のご著書をアフリカに持っていくべきか否か……と思案中です。そういや、つぼイノリオと、お茶の水大学の土屋賢二教授って、最近、ますます顔が似てきたなあとか感じるのだけど、そんなこと思うのは私だけ?


 と、時間もないので無内容な話ばかりですが、しばらく更新を止めます。
 もし現地でネットカフェがあれば気まぐれで更新するかもしれませんが、それはまた別の話。