2010年3月13日ダイヤ改正をまとめる

katamachi2009-12-19

 木金と出張で雪の丹後半島へ行っている間にダイヤ改正の発表があったようですね。事前に発表のあったとおり、不採算部門を粛々と整理を進めたという感じ。
 主な話題はJR西に集中していますね。

  • 「北陸」「能登」廃止(臨時急行の名称が明らかにされていないのはなぜだろう。寝台も着くの? 485系? 「越前」復活か)
  • 485系雷鳥」が定期1往復のみ
  • 大糸線キハ52が置き換え
  • 雷鳥レールゴーサービス廃止

 むしろ、細々と普通列車の運転本数を減らしているのがやはり気になる。山陽線区間の須磨〜西明石間は毎時4本運転か。JR四のローカル特急もいくつか減らされています。
 以下、そのまとめ。

JR西日本

平成22年春ダイヤ改正について
およびそこからリンクされている各支社の情報

JR西日本北陸地方

  • サンダーバード」・「雷鳥」25往復(うち週末臨2往復)→23往復に
  • 北陸特急23往復のうち、485系雷鳥」は1往復のみ
  • 681・683系、そして残る「雷鳥」も平日に6両運転が出現
  • 和倉温泉行き特急が富山行きの付属編成から、金沢行きの基本編成の和倉温泉延長に変更(運行時間も変更)
  • 和倉発1本廃止、朝の七尾線ホームライナーおはようエクスプレス」廃止
  • 雷鳥レールゴーサービス」廃止(たびたびお世話になった「ひかりレールゴーサービス」亡き後もやつていたのは知っていたけど、まだやっていたんだとふと思ったり)

 ※ダラダラと走っていた北陸特急の削減はまあ仕方ないか。485系は1往復だけになるんだね。

 ※前者は419系が気になるところ。何も報道がないのは朗報って所か。キハ52はさすがに仕方ないか。青春18シーズンは変なのが殺到しそうだし、時期をずらして行ってみるか。で、高山本線朝のキハ58はどうなる? 定期運用から離脱しないのか?

JR西日本関西地区

  • 山陰本線複線化完成。運転本数9本増、スピードアップ、普通列車の20分間隔化
  • 京都口の221・223系に置き換え

※JR西で数少ない前向きな変更が行われる路線。これで単線区間を原因で生じていたダイヤの乱れが少しは緩和されるかも。車両が比較的新しいのに置き換えられるのは、20年前から揉めていた角屋との騒音裁判が原因です

同志社前〜木津間各駅でのホーム延伸拡大。祝園留置線完成。これで京田辺駅での分割併合が解消され、アーバンネットワークの隘路となっていた単線区間が少しはマシになるか。区間快速が増えるのは個人的には朗報。前の改正でズタズタになったダイヤが少しは良くなるよ。

※電化するか否かといろいろ揉めたけど、新型気動車導入による増発と言うことでとりあえずは良かったのかな。かなり運転本数が増えているね

※これは仕方ないのか。詳細がないとコメントもできない

  • 新大阪発紀伊田辺行き半夜行が御坊止めに
  • 週末運転の「くろしお」の一部が季節臨に
  • 特急の日根野停車増加。「はるか」6往復が定期→毎日運転の臨時に。「はるか」西九条停車が中止
  • 福知山での特急同士の接続の改善。支線直通の一部変更

JR西日本中国地方

  • 「いなば」早朝深夜の臨時が時間変更→定期化。「サンライズ」との上郡での接続中止

※石橋ゲル長官肝いりの臨時便(昔の無印「出雲」の役割を引き継いでいた)が廃止か。石破茂のブログを見ていると、御本人はよく使っていたようだけど。これも自民党下野になつたがゆえの処置か(違う??)

  • 運転本数の見直し

※中国地方は細かなダイヤも出ているね。西条〜広島〜岩国間の快速の普通への格下げが積極的に行われている。呉線の減便も激しい。あと、なにげに鹿対策での速度抑制→所要時間増も気になる

JR東海東海道山陽新幹線

「平成22年3月ダイヤ改正」

※粛々と山陽筋の新幹線は減らされていくなあ。「ひかりRS」は明らかに利用が減っていたし仕方ないか。サイレンスカーが好きなんだけど

JR四国

平成22年3月ダイヤ改正について

  • 「南風」の宿毛延長増
  • 高知・須崎間のホームライナー系特急の廃止
  • 「いしづち」の両数減
  • 普通の1200・1500系化

※一足早く今年も減量ダイヤに移行した四国がさらに深化させる

JR東日本

2010年3月ダイヤ改正について

※京成の成田新線開業を前にして拡充策に打って出た感じ。東京から空港までの運転本数は増やすのが難しいのが辛いところ。基本、増便ながら、内房線特急の減便は気になるところ



 という感じで、関東地区がまあまあ頑張っているのに対し、JR西を含めた西日本の減便が激しい……というのが今回の改正の特徴。趣味的には、「北陸」「能登」の廃止と、485系の運行縮小、キハ52の引退あたりが盛り上がるところか。青春18きっぷシーズンを外して、一度くらい、冬の金沢へ行ってみるかとか思ったりもしたのだけど、それはまた別の話。