帰ってきました。

 コミケで2日間売り子をしてさっき自宅に帰ってきました。
 新刊2冊+既刊3冊、お買い求めいただいた方、ありがとうございました。
 本人、午前中は絶好調でしたが、お昼前から明らかに疲れてきてました。「気軽に声をかけてください」とか書いてましたが、無風多湿で消耗が激しかったようで途中から言葉少なになってました。すみません。
 2日目、知人のサークルに売り子でいこうと思ったら、うっかり遅刻して東館の別列で並ばされていたのですが、そうしたら開場までの30分ほどの間に女性2人が熱中症で倒れられていました。車イスで運ばれていかれましたが、大丈夫だったのでしょうか。購入に回っていたときも、2人ほど倒れられたのを目撃しました。気温は高くないのに過酷な2日間でした。
 まあ、とにかく他の方と同様、疲れてはいたんですが、1年ぶりに帰ってきたコミケ。いろんな人に会えて楽しかったです。
 今回の新刊2冊、ちょっと無謀だったんですけど、チャレンジしたのは理由があります。5月のイベントに知人のサークルで委託させてもらったとき、「以前の本とか新しいのを読んでみたいです」と言ってくれた若い方がいらして、なら久しぶりに作ってみるか......と思い直して編集してみたんです。そういうストレートな反応をいただいたりすると、本当、ありがたいと思うんですよね。同人誌作りとその売り買いって「偉大な"おままごと"」的なところがあるのは事実ですが、それぞれがそこに意味を見出したからこそ長続きしているのでしょうね。
 とりあえず、今晩はもう寝ることにします。では、次は冬。でも、12月31日か……。「紅白歌合戦」が始まる時間までに自宅に帰り着くのは難しいし、さてはてどうしたものか、と今から考えているのですが、それはまた別の話。