大井川鉄道井川線にてスハフ4・6利用の貸切列車

katamachi2010-09-05

 9月5日は、鉄道趣味のとあるグループで井川線井川→奥泉間の列車貸切を行いました。


 当初は奥泉→井川→奥泉→千頭間の行程でしたが、8月28日から千頭〜奥泉間が崖崩れのため運休......という非常事態になり、急遽、行程が変更になったんです。この一週間、鉄道会社との打ち合わせ担当が僕だったんでなかなかタイトな日々でした。
 貸切ダイヤは、井川1130→亀久保信号場跡→1200閑臓1210→1223尾盛1230→1244奥大井湖上1251→1259長島ダム1310→1317アブトいちしろ1336→1344奥泉でした(途中下車できた駅のみ記載)。
 朝、宿舎を出てから17時過ぎに東海道本線普通に乗るまで、ひたすら非冷房の列車と駅にいるという修行でもしているかの環境。千頭からはSLに乗ったんですが、参加者はみんなぐったりしていました。
 前日からフル稼働していたんでさすがに疲れたんですが、そこらはまた別の話。