2011年3月12日ダイヤ改正まとめ記事。九州新幹線以外も面白いよ
昨日17日はJR春のダイヤ改正のプレスリリースの日でしたね。
メインディッシュは山陽・九州新幹線直通の「さくら」「みずほ」ですけど、それよりもJR西日本の在来線の激変ぶり、そしてJR九州のポスト特急時代の転配の妙というのに注目が集まる改正になりそうです。
では、例年の通り、ダイヤ改正ネタの総まとめ。始めます!
JR東海
※N700系が引き続き導入されるのが目立つ程度。在来線にももう少し手を付けるのか、たとえば大阪行き「ひだ」「しなの」とか、高山本線特急とか......と思っていたけど、特に変化はなし。
山陽・九州新幹線について何も触れない、というのがびっくり。名古屋から熊本・鹿児島まで同一ホーム乗換1回で移動できるというのは凄いことなんだけどね。おらが会社と関係ねえ、とスルーしている姿勢になんとなく寂しさも。
山陽・九州新幹線
- 西日本http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/20101217_honsya.pdf
- 九州http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/f2f9ef466d20f836492577fc002daa73/$FILE/H23%E6%98%A5%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%94%B9%E6%AD%A3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%EF%BC%88P2%EF%BD%9E7%EF%BC%89.pdf
今改正の目玉! 九州新幹線の全線開業で新大阪〜鹿児島中央間直通「みずほ」「さくら」の登場開始!
- 新大阪〜鹿児島中央直通「みずほ」最短3時間45分。現在より1時間17分短縮.....というより乗換2回がなくなるのが大きい
- 「みずほ」4往復・大阪直通「さくら」11往復・新下関直通「さくら」2往復
- みずほ新大阪発6:00、7:50、17:59、19:59発の4本。鹿児島中央発6:58、7:58、17:58、19:52発の4本
- 「さくら」は山陽内姫路・徳山・新山口・新下関に1〜2駅停車。新下関発は10:32、11:28と中途半端な時間
- 博多口で熊本行き30本、鹿児島行き35本、筑前船小屋行き1本。その他、熊本-鹿児島2本、川内発1本
- 話題の小駅での「さくら」停車。下りでは久留米8本、新鳥栖5本(うち2本は新下関発)、筑後船小屋・新大牟田・新玉名は1本ずつ。
- 博多で「のぞみ」と「つばめ」などとの連絡も実施。ただし、乗換は階段移動で別のホームになるっぽい。
- 「ひかり レールスター」の名称は継続。改正後も11往復存続。ただし「サイレンスひかり」取扱中止
- 700系8連の2号車自由席も禁煙化。山陽新幹線でも「のぞみ」「ひかり」自由席は全席禁煙(自由席の比率の多い「ひかりレールスター」540号のみ喫煙席あり)
- 「こだま」8両化がさらに進む(19本→45本)。700系RSタイプ「こだま」が大幅増。ただ運転本数減も予定
- 100系4連は廃止。100系6連は岡山〜博多間で限定運用。2011年度内に100系は引退
※基本は既報通り。「みずほ」「さくら」15往復、と報道している新聞各社が多かったけど、それプラス新下関発着が2往復。停車駅が九州内でやたらと多いけど、そこらについて西日本新聞が「同社のある幹部」の言葉として「最初から直通型さくらを全駅に止める計画ではなかった」と伝えている。個人的には「サイレンスひかり」取扱中止が寂しい。あれ、いつも指名買いしていたのだけどなあ。
JR西日本京阪神エリア
http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/20101217_kinki.pdf
※一昨年の新聞報道だと平日も12両化ということだったけど3割以上は8連で残るみたい。土日だけ12連にされてもなあ。朝の下りの新快速運転本数増は見送られて南草津駅に新規で停車と言われても、さらに殺伐とするだけだと思うけど。大丈夫か。
※朗報は、天王寺口の快速運転が8本/時に増える、「はるか」廃止の代わりに大阪駅直通快速が増えた、きれいな15分サイクルのダイヤになったんで利用しやすくなったという点。でも、普通のみ停車の駅だと1時間に6本停車→4本停車に削減。和泉府中など快速停車駅も停車減。日根野以南各駅停車で和歌山方面所要時間増。便利になったのかどうか、停車駅によっては微妙なところ。
※阪和線と同様、快速のウエートが高くなったが、天王寺〜柏原間の普通のみ停車の駅だと不便になった
※快速大阪駅乗り入れが増えたのにあわせて調整が行われている。環状運転する普通がさらに減って1時間4本となったのが注目点。今宮と芦原橋、特に芦原橋の扱いの悪さに涙目。個人的には京橋→新今宮の移動をよく利用していたんだけど、直通列車がさらに減らされたんで天王寺駅乗換が必要となってしまう。なんだかなあ。もう環状線じゃなくなったよ。せめて、一時期報道されたように「の」の字運転をして大和路快速だけでも、ぐるっと環状線を回った後、JR難波に入れてくれると助かるのだけど……
※利用の低迷する東西線直通快速を塚口で打ち切りし、代わりに大阪〜宝塚間快速を設定。今まで丹波路快速と東西線直通快速が続行運転したりムダが多かったダイヤが整理された感じ。ここらは妥当な所じゃないでしょうか。
- ご利用の少ない列車の見直し
- 早朝夜間の運転変数減は継続
※ここ数年続いている状態ですね。
JR西日本在来線特急
http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/1_20101217_fukuchiyama.pdf
- 北陸特急
- 紀勢・関空特急
http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/1_20101217_wakayama.pdf
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- 「はるか」毎日運転の臨時6往復廃止
- 「くろしお」系新宮行きが9往復から7往復に
- 「くろしお」系京都乗り入れ減便
- 福知山・山陰特急
http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/1_20101217_fukuchiyama.pdf
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- 287系25両投入。残る21両は6月から登場。京都口63%、大阪口52%が新車に
- 287系「きのさき」などは京都口で7往復運転
- 287系「こうのとり」は大阪口で7往復設定。ただ3月から新車置換は3往復のみ。4往復は381系で運転(6月末に新車に変更予定)。所要時間は183系・381系・287系とも不変。
- 大阪口は「こうのとり」に愛称統一。京都口は「きのさき」+「まいづる」+「はしだて」
- 福知山線から宮福線乗り入れの中止。北近畿タンゴ鉄道のローカル特急と接続
- よって、「北近畿」「タンゴディスカバリー」「タンゴエクスプローラー」「文殊」「たんば」の愛称名がなくなる
- KTR8000系使用の特急は京都口2往復
- 宮福線内に北近畿タンゴ鉄道特急運転。上り4本、下り3本?。ビッグXと称した福知山駅でのアクロバチックな接続は中止?
※287系の投入遅れで381系が3月改正から「こうのとり」登場というのが一番の驚き。大阪から宮福線直通特急がなくなるとか愛称名の整理とかは既報通り。福知山駅で宮福線とJR特急の接続を強化すると思っていたけどそれほどでもないのか。「くろしお」の新宮直通削減とかなにげに大なたが振るわれている。
JR西日本その他
- 岡山・広島・山陰
山陰http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/1_20101217_yonago.pdf
広島http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/1_20101217_hiroshima.pdf