北近畿タンゴ鉄道「けいおん!」列車。予告日の前日12月2日から定期運用開始

katamachi2011-12-03

 12月1日・2日と仕事で丹後方面に行っていました。宿泊地が天橋立でしたんで、行きは西舞鶴経由で宮津線、帰りは丹後大宮から乗り込み宮福線経由で帰宅。
 新型287系の想定より座り心地のよいシートに満喫しました。あと有人駅での硬券や補充券、そしてKTR001元「タンゴエクスプローラー」車が2本とも動いていたんで興味深い旅でした。
 で、気になったのは、翌12月3日からスタートする……と突然発表された

 KTRでは、12月3日(土)から、映画「けいおん!」の公開を記念したラッピング列車の運行を予定しています。
〜運行計画を掲載しました〜KTR映画「けいおん!」ラッピング車両 登場! 12/3より

です。
 正直、「けいおん!」はテレビシリーズ第1期はマジメに見ていたんです。地デジ対応32インチテレビを買ったのに見たい番組がない。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月にも書きました。
 ただ、第2期はあまり興味もてず途中で視聴を断念。あと豊郷あたりの騒ぎは近所に住んでいた(当時)にもかかわらず、あまりノレなかったんでスルーしていました。大津の石山坂本線のも撮影すらしていません。

 なんで、今回は諦めて、KTR001や加悦SL広場の撮影、切符さらいをしていたんです。
 で、丹後大宮16:25発の「たんごリレー10号」(12/1〜10はKTR001元「タンエク」編成)で福知山に向かっている途中でした。

 進行方向をチェンジする宮津駅で4分停車中。隣の16:46発下り235D豊岡行きのKTR705が出発準備中でした。
 それが噂のKTR映画「けいおん!」ラッピング車両。
 12月3日から運行開始とありましたが、運用の都合上、12月2日の夕方の便で西舞鶴から豊岡に送り込んだのでしょうね。
 
 車内は高校生で満員でしたが、あまり話題になっていなかった……
 運用計画は、「けいおん!」列車運行計画表にあるので、ぜひ北近畿タンゴ鉄道へ。ご多分に漏れず通学の高校生の人口減による利用者減、そして京都府や各自治体の財政難で、ここも存続が危ぶまれています。2012年度には存廃の決定がなされる可能性も。特に、兵庫県庁が消極的であるため久美浜〜豊岡間はどうなるのかわかりません。
 あと、個人的に気になったのは、このラッピング塗装を企画したのは映画のPR会社か、あるいは北近畿タンゴ鉄道か。広告料が発生したのかどうかなんですよね。さほど集客も期待できないし……
 撮影したらすぐ出発したんでそれ以上は特に情報はないんで、これでおしまい。なんで、昨年秋に宮津線を訪れたとき、東雲駅に貼ってあった国政調査のお願いに関するポスター。これもなぜ「けいおん!」なのかさっぱり分からなかったのですが、それはまた別の話