2013年3月16日全国JRダイヤ改正をまとめてみる。
さて、おおかたの予想通り、本日、発表となった2013年春のJRダイヤ改正。東京メトロ副都心線と東急東横線の直通運転とあわせて3月16日になったようですね(というか、事前協議はあったのでしょうけど)。
今回、東200系と西183系、海117系あたりの廃車は事前予想できたのですが、さほど大きな動きはないと思っていました。メディア受けするような話題は200系くらい(また、最後の「団子っ鼻」ラストラン!!!と、鉄道趣味業界以上に煽られるんだろうな。いやいや)なんでしょうが、ちょこちょこと細かい動きはあるようです。
例年、12月になると、ダイヤ改正状況をまとめているんで、今年もやってみましょう。
JR東日本
- 本社http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf
- 八王子支社http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20121221/20121221_info02.pdf
- 盛岡支社http://www.jr-morioka.com/pdf/press/pdf_1356072334_1.pdf
- 長野支社http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/121221.pdf
- 千葉支社http://www.jrchiba.jp/news/pdf/2012121daiyakaisei.pdf
- 仙台支社http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2012/12/press_20121221-201303.pdf
※E5系単独運転する列車しか320km/hで運転できないんだろうけど、思っていたより少ないなあ。「Sこまち」と併結する「はやぶさ」も300km/h運転になるんだから、あわせると7.5往復ということか。
※「はやぶさ」が二戸や七戸十和田湖にも停車(「はやて」昇格の1号)するのか
※メディア的にも趣味的にも注目される案件だね
- 上越新幹線16連で8連越後湯沢止め、8連新潟行きの場合、「たにがわ」+「とき」という扱いに
※これは意外だけどわかりやすいね。
- 「スーパーひたち」・「フレッシュひたち」をE657系に統一
※これにあわせて愛称名も統一するかと思ったが、そうじゃないみたい。あと気になるのは651・653系の行き先だよね。
- 中央特快のスピードアップと昼間の増発
※なにげに凄いことだと思うけど、扱いは小さいね
- 湘南新宿ラインの浦和停車
※速達化するつもりはあまりないのかな
- 武蔵野線の増発
※10分間隔での運転スタート。こうなるのが意外に遅かったなあ
- 東北のローカル線でワンマン化5割増
- 常磐線の浜吉田〜亘理間、石巻線の渡波〜浦宿間の運転再開
- 気仙沼線前谷地〜柳津間、仙石線陸前小野〜矢本間など東北沿部の部分復旧区間で増発
- 長野支社のプレスリリースの「都市近郊型通勤電車211系がデビュー」「軽量・省エネルギータイプの211 系」がなんともかんとも。このおおげさな表現で1986年デビューの車両も新型っぽく聞こえる。
- 中央本線塩尻〜辰野駅間の123系の運転を取りやめ
※この車両も意外に長命だったよなあ。改造されてからでも四半世紀か。
- 京葉線の朝ラッシュの快速を全て各駅停車に変更
※なんだか寂しい話題。混雑率平準化という理由は分かるし、運転本数も8往復だからさほど影響はないんだろうけど、なあ。
※なんだか輸送力過剰だったけどいいのかな
JR東海
- http://jr-central.co.jp/news/release/nws001133.html
- 東海道新幹線にN700A車両投入。2月8日に営業運転を開始
※運転する列車は固定していないというのは意外
- 新大阪駅27番線を、ダイヤ改正に合わせ供用開始
- 東京発7・8・17・18・19時台は、一時間あたり最大10本の「のぞみ」が設定可能
- 「東海道線の快速・普通列車用電車が、すべてJR発足以降に新製した車両」
- 117系が定期運転から引退
※国鉄末期に名古屋へ入った211系はもう廃車になったんだっけ?
- 名古屋〜中津川間の「セントラルライナー」の運転中止
※快速に格下げじゃなく、単純にセントラルライナーのスジが削られるだけ。個人的には便利だったんだけど、300円を惜しむ人は多かったんだよなあ。
※他社でも特急の車販は次々と中止されているし「こだま」も終わったんだけど……寂しいね。まあ、ホームの売店でおおかたこと足るようになったからなあ
JR西日本
- 支社は上記ページからリンク
- 「のぞみ」を増やしつつも、岡山「ひかり」の運転取りやめ
※岡山基準で行くと、上りは運行本数そのまま、下りはマイナス1。
※これで500系「ひかり」消滅っぽい
※新宮発着の381系はまだまだ残るのかな
- 福知山・山陰線の183系は運行停止
※381系に置き換えと既報。この水曜日に乗ってきました
- 225系16両増備。朝夕の新快速増発
- 朝夕の新快速が基本12連化(のぞく大阪始発)
※これは個人的に朗報。夜でも8連のやつだと座れないんだよなあ
※帯色まで変えたところなのに、どこ持って行くんだろう。また阪和線?
- 「はまかぜ」速達化
- 福知山地区の普通を快速に
※他地区と逆行?
※毎年恒例となっているローカル列車の運行減
- 「みすゞ潮彩」1往復の運転に減らす
-
JR四国
- http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/12-12-21/01.htm
- 「しおかぜ2号」の運転区間を今治4:38発・岡山行き
※こんな早起きの列車を設定しても利用者がいるんだ……
JR九州
- http://www13.jrkyushu.co.jp/NewsReleaseWeb.nsf/Search/4B4894AA31CC7D7949257ADB00399675?OpenDocument
- 「A列車で行こう」を1 往復増発
- 鹿児島・篠栗・豊肥・久大線などで増発
※日豊・筑肥線などは運行削減しつつも、それなりに本数も増やしている印象
JR貨物
- http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/news/201212daiya.pdf
- 梅田貨物駅の営業終了
- 吹田貨物ターミナル駅の新設、百済駅のリニューアル
- 隅田川駅のリニューアル
※梅田駅の移転作業がようやく終了。これで鉄道貨物網はどう変わっていくのかな
と、一通り、まとめてみました。
E6・N700Aの新製投入がある程度で、大きなプロジェクトが完成したわけではなく、ダイヤ改正としては小粒ですが、まあそれなりに変化がある改正になるようです。
185系が大きな動き→置き換えがある程度進むかと思いましたが、上野口の元・新特急や「踊り子」には変化無しですね。羽越本線の485系なども含めて、夏か秋に動きがあるのかもしれません。
とりあえず、僕が通勤に使っている電車も増結してくれるみたいで、それはそれでありがたいのですが、それはまた別の話。