2014年3月15日JRダイヤ改正をまとめる。
さて、河北新報などの報道で「あけぼの」廃止が確定となっていた来年3月のダイヤ改正。
本日12月20日にJR各社から一通りプレスリリースが出始めています。
毎年恒例ですが、さっそくその概要をリストアップしてまとめてみましょう。<参考>
2008年3月15日改正のニュースリリースが来た! - とれいん工房の汽車旅12ヵ月
いろんな意味でちょっと寂しいJRの2009年3月14日ダイヤ改正 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月
2010年3月13日ダイヤ改正をまとめる - とれいん工房の汽車旅12ヵ月
2011年3月12日ダイヤ改正まとめ記事。九州新幹線以外も面白いよ - とれいん工房の汽車旅12ヵ月
2013年3月16日全国JRダイヤ改正をまとめてみる。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月
JR東日本
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131217.pdf
- ブルトレ 「あけぼの」の定期廃止→臨時化
- 秋田新幹線 「こまち」E6系化。320km運転のスタート
- これにあわせて「スーパーこまち」が「こまち」に愛称名変更。短い命でした
- 東北新幹線 「はやぶさ」も320km運転列車が大幅に増える。「はやて」からの置き換えで増発
- 長野新幹線 「あさま」7往復にE7系(3本)を投入。4月以降、順次増やしていく
- 「グランクラスはシートのみ営業」との但し書き。付帯サービスはしないということか。料金は3000円プラス
- 高崎線 「あかぎ」「草津」をほぼすべて651系(元「スーパーひたち」)に置き換え
- ここらも想定通りですが、1往復のみ185系で運転で残るとか。
- 高崎線 平日通勤時間帯の特急「あかぎ」11 本を「スワローあかぎ」に改称。「ホームライナー鴻巣」を特急化で本庄まで延長運転
JR西日本
http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/12/page_4970.html#
JR四国
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/13-12-20/01.htm#02
- 高松〜松山「いしづち」の新型特急は6月以降に投入予定
- 「いしづち」の号数を「しおかぜ」と統一。高松〜松山単独列車は100番台か「モーニングEXP●●」に。
- 「南風」5本/時が高知発着となり、高知以西は「あしずり」と系統分割。早朝の通勤特急は廃止
- 徳島線・牟岐線の直通特急の系統分離
- ここも全体的に減量ダイヤ。系統分割が目立つのはダイヤの乱れた時の対応なのか。確かに「南風」はよく遅れていたなあ
ということで、一通り、まとめてみました。
個人的に興味深かったのは「スワローあかぎ」の制度面での話、「あさま」N7系の先行投入、米原停車「ひかり」のN700系化の効用、キハ189「びわこライナー」、九州新幹線と鹿児島線特急の見直し……ですよね。もう少し深掘りしたかったのですが、時間オーバーになってしまったので、それはまた別の話
別の話。