タイでクーデター……

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060920-00000003-mai-int

ついに来たか。首相府やテレビ局を制圧したならもう決着しちゃったのかな。

昨今の情勢を見ていると、十数年前みたいにクーデターが起きそうな気がしていたのですが、まさかホントにそうなるとは。先週末、ちょうど知人とその話をしていたところなんですよ。で、今月末からバンコク経由でマダガスカルに行くつもりでチケットの手配もしていたのに。


そのときのヨタ話では、昔のタイ、それにネパールやミャンマーなんかと比べても、今のタイの方が経済力も影響力も数段上になっているし、軍隊が別行動を取るリスクはそれなりに高くなっているし、さすがに実現はしないよな……と結論づけていたのですが。いやはや。

まあ、王様が事件を収拾してくれるのでしょうけど、イスラム色の濃い南部のハジャイなんかでは、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060917-00000667-reu-int

って事件も起きていますよね。イスラム教徒絡みの問題も深刻化しているし、大丈夫なのか。ていうか、オレの予約している飛行機。きちんとバンコクの新空港の方に到着するんだよね。スワンナプーム新国際空港は9月28日オープンだよね。それにあわせてスケジュール組んでいたのに。

で、タクシン首相は何しにニューヨークなんか行っていたんだろ。小泉首相みたいに卒業旅行だったんだろうかってことも考えみたのですが、まあそれは別の話。