2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年 覚えておきたい鉄道ニュース10本

2010年、今年もあと2日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 鉄道系のネタを題材にした日記を書き続けた1年。2010年もいろいろありました。鉄道にまつわるエピソードを拾い上げながら、この1年を思いだしてみましょう。 題して、「2010年 覚えておきたい…

弘南鉄道弘南線のラッセル車キ104の試運転列車

先日、東北に出かけたのは岩手県で仕事があった関係だったんですけど、その前に青森県に立ち寄ってきました。東北新幹線&青い森鉄道とあわせて弘南鉄道にも訪れました。14年ぶり3回目の訪問でした。 当初の目的は単に乗車&下車駅を増やすことが目的だった…

車内放送のない静かな空間「ひかりレールスター」サイレンス・カーは残して欲しい

2011年3月12日のダイヤ改正、個人的に気になっていたのは「ひかりレールスター」の扱いでした。 すでに山陽・九州新幹線のダイヤについては概略がプレスリリース・報道されており、「さくら」&「みずほ」が1時間に1本運転されるとなっていました。 一方、…

とれいん工房は12月31日(金)ピ-24bで6冊販売します&5冊は通信販売もします

大晦日12月31日のコミックマーケット79に参加します。 以下、そのおしらせ。

2011年3月12日ダイヤ改正まとめ記事。九州新幹線以外も面白いよ

昨日17日はJR春のダイヤ改正のプレスリリースの日でしたね。 メインディッシュは山陽・九州新幹線直通の「さくら」「みずほ」ですけど、それよりもJR西日本の在来線の激変ぶり、そしてJR九州のポスト特急時代の転配の妙というのに注目が集まる改正にな…

寝台特急「日本海」は北へ

出張で岩手県へ行くことになりました。 目的地は遠野なんで明日発の新幹線でも十分なんですけど、やはり鉄道マニアの性。「日本海」を選択してしまいました。 仕事の関係で大阪駅発の時間には間に合わなかったんで、後続の電車特急で敦賀駅に先回りして、そ…

無期限休止となる明治村の古典蒸気機関車に乗る(後編)

愛知県人の遠足の行き先で定番だった明治村。明治期の建物が並んでいる"だけ"の園内は小さなおともだちにはさほど面白いものではなかったかもしれない。 でも、そんな彼ら彼女らに印象深い存在であったのが村内を走る京都市電と古典蒸気機関車だった。その煙…

無期限休止となる明治村の京都市電に乗る(前編)

先の週末、愛知県の明治村に行ってきた。 クラシックホテルの魅力に目覚めた同行者が当館の看板施設「帝国ホテル中央玄関」(フランク・ロイド・ライト建築・戦前最高峰の近代建築ホテル。玄関部のみ)を見たがっていたのだ。彼女の実家の近くに明治村があるん…

婚活イベントが自治体主催で行われる目的と企画団体を調べてみた

先日、紅葉を見に京都市の東山を訪れた後、東山三条駅から市営地下鉄東西線に乗ろうとしたら、面白いポスターを見つけた。 「京都婚活 2010〜京都恋物語 in 岡崎〜」というイベントが12月に開催されるのだという。 京都婚活2010〜京都恋物語in岡崎〜 http://…

常磐線E657系&福知山線287系など新車投入による転配が気になる。

ついに常磐線の交直流特急電車の情報が正式にリリースされた。 2012年春以降、常磐線の上野〜いわき間に新型車両(E657系)を投入し、上野駅を発着する定期の特急列車は、2012年秋に全て新型車両で運転します。 160両(10両×16編成) 常…

兵庫運河の遊歩道計画と神戸市議会から廃止を求められた和田岬線

なんか想定外の話が突然降って湧いてきた。 JR西日本が、神戸市の市街地と臨海部を結ぶ和田岬線を早ければ2012年度にも廃止する方向で地元と協議に入ったことが分かった。 「JR西 和田岬線廃止検討」読売新聞2010.12.4おんぷちゃんねる画像掲示板該当記事 …

JR西日本社長発言でクローズアップされる並行在来線問題とローカル線廃止問題

政治と鉄道の関係がクローズアップされる年末の予算策定時期が到来した。 共同通信の報道が波紋を広げている。 JR西日本の佐々木隆之社長は1日、東京都内で記者会見し、大糸線の南小谷(長野県)―糸魚川(新潟県)間など北陸方面の赤字路線が「それほど豊…

団塊世代の大量退職で浮き彫りとなる第3セクター鉄道の人手不足

JR九州(福岡市)は4日、肥薩おれんじ鉄道(八代市)に対する社員出向の人員支援に関し、2014年度以降継続させることが難しいとの意向を明らかにした。これに対し、社員の4割強をJR九州の出向者に頼るおれんじ鉄道では「支援がなければ運行できな…