2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年冬、とれいん工房の活動と通信販売。

さて、今年2012年もあと4日です。 いつもならコミックマーケット参加のお知らせ……とか書いているのですが、今年は特に新刊を作ってないんです。既刊3冊を持ち込みます。たぶんヒマしているんで、お気軽にお問い合わせください。 あと、積極的にPRしてこな…

2013年3月16日全国JRダイヤ改正をまとめてみる。

さて、おおかたの予想通り、本日、発表となった2013年春のJRダイヤ改正。東京メトロ副都心線と東急東横線の直通運転とあわせて3月16日になったようですね(というか、事前協議はあったのでしょうけど)。 今回、東200系と西183系、海117系あたりの廃車は事前予…

2013年3月ダイヤ改正の概要がそろそろ発表されますね。

年末の気ぜわしいこの季節、鉄道趣味的には次年春のダイヤ改正が気になるところです。 例年だと今週の木・金あたり、すなわち12月20日・21日あたりがそのプレスリリース日ですが、衆院選があった今年はどうなるんだろうか。 とりあえず、いくつかの新聞がそ…

ユーラシア大陸の果てでポルトガル唯一のドウロ線SL列車でアイを叫んだマニア。

お久しぶりです。 公私ともいろいろ忙しい今年。鉄道趣味的なアレもあまり活発じゃないんですが、それでもバックパッカーと鉄道旅行系マニアの血が騒いできます。 なんで、2012年9月、ヨーロッパへ渡航しました。 主目的はポルトガル。それと、18年前に行き…

夏コミ新刊「遊覧鉄道を撮ってみたい!」の販売と「保存鉄道に乗ろう」への参加。

みなさん、こん●●は。とれいん工房の久しぶりの更新です。 しばらく更新できたかった原因の一つは、上の二つの原稿を書いていたからです。 「遊覧鉄道を撮ってみたい!」(コミケあわせの2012夏新刊) 「保存鉄道に乗ろう」(小学館の鉄道系ムック本) ようやく…

「JTB時刻表」の発行部数は10.8万部にまで落ち込んでいるらしい

さあて、時刻表、夏ダイヤのヤツを買おうかなあ……と思って調べていたら、3ヶ月前のこんな記事が出てきた。 近年はインターネットで簡単に時刻が調べられるため、時刻表の発行部数はピーク時の15分の1以下の10万8000部(11年)に減少した。 松ケ…

20年ぶりに浮上してきた「若者のトラック運転手離れ」問題と貨物鉄道輸送へのモーダルシフト構想

今日、国土交通省から「「貨物鉄道輸送の将来ビジョンに関する懇談会」(第2回)の開催結果について」という資料が出ています。 海上コンテナのような大型コンテナで利便性の向上 他輸送モードに対抗しうる価格競争力の実現 輸送障害時のリスク対応、適切な…

5月13日(日)に「おおさか東線開業と国鉄バス鴻池新田駅」という講演をします。

お久しぶりです。 公私ともにどたばたしていてなかなかこのブログの更新ができていません。 そんな中、今月13日の日曜日、東大阪市でまた講演会をすることになりました。お題は「おおさか東線開業と国鉄バス鴻池新田駅 ―城東貨物線旅客化構想への70年」。ま…

『ドラえもん』を読んで371系「あさぎり」で関西へ行こう。

かの「ドラえもん」の第1巻第1話「未来の国からはるばると」に、こんなエピソードがあったのを覚えているだろうか。 「野比のび太は三十分後に首をつる」……不吉な声が聞こえる机の引き出し。ガタンゴトンといった音と共に、いきなり出てきたのが青い真ん丸…

旭屋書店なんばcity店&書泉グランデの取り扱い販売。そして通販受付開始

みなさん、おはようございます。 こちらの日記、昨年11月以来、なかなか更新できなかった上に、1月下旬の引越があって、てんてこ舞いの状態が続きました。 実は告知していなかったのですが、今年1月半ばから、大阪難波の旭屋書店なんばcity店、東京神保町の…

食べログ人気第1位の店でラーメンを食べながら考えた

飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」が、好意的な口コミ投稿の掲載や順位の上昇を請け負う見返りに飲食店から金を受け取る「やらせ業者」にランキングを操作されている事例があることが4日、運営会社のカカクコム(東京)や飲食店関係者への取材で分…

あけまして……2012年こそは鉄道で旅に出るぞ!

あけましておめでとうございます。 旧年は9月頭から突然この日記の更新が途絶えがちになりました。冬のコミックマーケットでも年賀状でも個人的なメールでもいろいろと問い合わせはありましたが、とにもかくにもまだ生きています。「オタクが結婚生活で初め…