2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お泊まり出張の帰りは「はまかぜ」でカニを食べたい。

仕事で遠出するときはほとんど新幹線で移動するのですが、帰りは若干、時間に余裕があるときも。そんなときは、これ幸いと好きな列車に乗って寄り道することがあります。 昨年夏、「関西〜東京間の出張で安く便利に寝台列車に乗る方法 - とれいん工房の汽車…

「コミックマーケット79」と「第61回紅白歌合戦」とどちらを優先するのか。

冬の「コミックマーケット79」は当選していました。「金曜日 東地区 "ピ" ブロック 24b」です。 冬で受かるのは4年ぶりになるみたい。クジ運の悪さは筋金入りと思っていましたが、珍しいこともあるみたいです。

阿久根市でブルートレインを宿泊施設にしているNPOの財政危機と車両の保存の難しさ

先週末、謎の行動をJR東日本と富士急行がやっていました。 10月22日(金)、八王子まで配給輸送されたスハネフ14 20が10月24日(日)未明、八王子から大月まで甲種輸送された。 スハネフ14 20 甲種輸送される 〔JR貨物〕RMニュース、2010年10月25日 富士急…

「小学生専用」と「小学生乗車禁止」の列車が広島市のスカイレールで毎日6本走っている

昨日、仕事で広島に寄った帰り、半日ほど時間があったので鉄道趣味活動をしてきた。 目的地は山陽本線瀬野駅。広島市の東端、安芸区となっているエリアにある。十数年ぶりにここに降りた。 瀬野というと昔は蒸気機関車の重連で有名な勾配区間で、今もEF65の…

運転本数削減の報道が相次いだ近鉄と京阪

近畿日本鉄道が平成24年春までに、2000両近い保有車両を約1割減らす方向で検討していることが16日、分かった。 近鉄 平成24年春までに車両数1割削減へ産経2010.10.16 というニュースが先週末に話題を呼んだ。 「平成24年春までに、2000両…

特急「北近畿」に乗りながら北近畿タンゴ鉄道と「タンゴエクスプローラー」を考える

前回「来春には消える元485系の「はしだて」と「北近畿」を乗り継ぐ - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」の続き 大阪と北近畿を結ぶ特急「北近畿」の改称が検討されているという。 JR西日本が来年3月、阪神間と丹波、但馬を結ぶ特急「北近畿」(新大阪‐城崎温…

来春には消える元485系の「はしだて」と「北近畿」を乗り継ぐ

ここ1年、仕事で宮津に訪れることが何度かあった。京都発の特急「はしだて3号」か「タンゴディスカバリー1号」を選択することが多かった。 いつ乗ってもさほど混んでなかったが、先月末に「タンゴディスカバリー1号」に乗車したときは宮津経由豊岡行き2…

第3回王滝森林鉄道フェスティバルが凄かった!後編(第4回は3年後)

10月10日、長野県は木曽の王滝村松原運転公園内にある「王滝森林鉄道」の運転会に参加した話の続きです。前回は下のリンク参照。 第3回王滝森林鉄道フェスティバルが凄かった!前編(第4回は3年後) - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 12時半に再び会場に戻って…

第3回王滝森林鉄道フェスティバルが凄かった!前編(第4回は3年後)

この三連休、10日・11日と木曽に行っていました。 目的はこちら↓。 「王滝森林鉄道」を復元・保存しようと、王滝村のボランティアや全国の鉄道ファンらが取り組んできた整備事業(第1期)が完成した。停車場があった村の松原スポーツ公園で10日、丸太を運…

明延鉱山鉄道の一円電車に乗れるチャンスを見逃すな!

国内最大のスズ鉱山として栄えた明延鉱山(兵庫県養父市大屋町)で、「一円電車」の愛称で親しまれた鉱山電車が10月24日に常設軌道として復活することが 住民の夢実現、「一円電車」常設軌道で復活 兵庫・養父市産経新聞2010.9.28 姫路からクルマで2時…

「片町線115年 ―覚えておきたい10の出来事」の講演会資料

先日の当方の講演会。パワーポイントで資料を作成していました。 当日、興味を持たれた方が何人かいらっしゃったようですし、個人的にも頼まれていたんで、とりあえずテキストを公開いたします。画像に関しても、当方の撮影分に関してはいくつか出そうと思い…

講演会「片町線115年 ―覚えておきたい10の出来事」御礼。

前回、紹介させていただきました講演会「片町線115年 ―覚えておきたい10の出来事」ですが、この日曜日、無事終了しました。 会場は、特別展がされているのと同じ鴻池新田会所の本屋の土間。 宝永4年(1707)の会所創設当初からあった建物らしく重要文化財に指…