2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「それでも町は廻っている」の最新刊を買い求めに町歩きへ出かける

東京有明で行われたコミックマーケットから帰ってきました。 27日 「のぞみ」で東京入り 28日 コミケ初日 知人サークルで売り子 29日 京品ホテル見学→京浜電鉄線黄金町駅高架線付近の置屋跡を歩く→山万のボナを乗りにユーカリが丘へ 30日 コミケ3日目 ぶら…

やっぱり急行「銀河」がないと困るなあ。

コミックマーケットに参加するため東京に来ています。 昨日の初日は鉄道系も含めたジャンルの参加日でしたが、"とれいん工房"として申し込んでいたのはオチているんで、代わりに知人のアニメ系サークルで売り子をしていました。机の上に自分の本も一種類だけ…

オタクの引越。

今日、5年ぶりに引っ越しました。新居は今まで住んでいたところから1kmほど南。 サカイ引越センターに見積もりをしたら、営業さんは当方の蔵書とグッズの山盛りに驚きつつ、「なあに、2人で3時間もあれば大丈夫ですよ」とのコメント。 でも、実際にはスタッ…

いろんな意味でちょっと寂しいJRの2009年3月14日ダイヤ改正

忘年会から帰ってきました。各社、ホームページでリリースを始めていますね。 新幹線「のぞみ」(東京〜新大阪)のピーク時の運転本数が9本/時に(現在8本) 特急「富士」・「はやぶさ」の廃止 急行「つやま」の快速格下げ 快速「ムーンライトながら」・「ムーン…

JRの2009年3月14日(?)ダイヤ改正は明日12月19日に発表。

ダイヤ改正の具体的な日程については、明日お知らせすることになります。 2008.12.18定例社長会見(平成20年12月・東京)JR東海ホームページ。 ダイヤ改正情報の公開日が事前にリリースされるのって初めてのような気がする。いや、「インターネット接続…

中国の鉄道では食用のネコを貨物列車に積み込んでいるらしい。

今月に入ってから、広東省の東莞に毎日1000〜1500匹の猫が南京から運ばれてくる。広東省の中山、江門、肇慶、深センなどでは伝統的広東料理に猫食があるという。南方都市報で特集している。 猫はかつては江蘇、湖南、湖北、上海などからトラックで運…

宗谷本線でラッセル車の運転開始というニュースで北海道に行きたくなった。

鉄路に冬本番を告げるJR北海道のラッセル車の連日運行が十一日、上川管内音威子府村の宗谷線などで始まった。全国でも珍しい、ラッセル車の日中走行の雄姿も見られる。 鉄路の雪かき毎日出動 宗谷線にラッセル車2008/12/12 10月末になると、山陰や北陸、東…

わずか17冊で休刊となった月刊「旅と鉄道」の無謀な試み

ある知人からメールが届いていた。 ◆「旅と鉄道」は1月10日発売の2月号を以て「休刊」となります。 詳しくは1月号最終ページをご覧ください。 旅と鉄道 1月号 12月10日発売 <定価 980円> 以前は季刊誌だったのに、2007年10月号(9月発売)から、突如、月刊誌…

なし崩しにされてきた整備新幹線と並行在来線を巡る政治決着(後編)

前回、「2008年末、政治に翻弄される整備新幹線を取り巻く状況をまとめてみる(前編) - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」の続き。整備新幹線を巡る2008年末の動きをまとめてみました。 今日は北陸新幹線の金沢から敦賀への延伸について語るつもりでした。地元の…

2009年3月14日(?)JRダイヤ改正に関するメモ。

09春闘では、.小なりと言えとも火花を放つことはできる。3・14ダイ改は、大再編攻撃との対決に向けた出発点となる。 日刊動労千葉 2008年12月8日号 動労千葉=千葉動労の機関紙より。 そこでの主張はとりあえず、来年2009年のJRのダイヤ改正は「3月14…

2008年末、政治に翻弄される整備新幹線を取り巻く状況をまとめてみる(前編)

12月半ばになると、そろそろ2009年度予算の原案がまとめられることになる。財務原案が新聞報道されると、ここからが各省庁と族議員たちの腕の見せ所。選挙や予算枠を見越して魑魅魍魎が渦巻く世界へと突入していく。鉄道新線や高架化などに関する各種補助金…

近況報告とはまた別の話。

ここ2週間ほど更新できていませんが、生きています。 この秋、フィリピンか北海道かタイか八重山に行くつもりでいたのですが、全てご破算になってしまい、気がつけばもう12月......人生とはそう言うモノなんです。