2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おしらせ。

おしらせ その1 ちょっと野暮用があるのでしばらく更新が滞ります。コメ欄、閉じておきます。解除しました おしらせ その2 冬コミ落ちました。どうするのかはまた後日。委託することにしました。 今欲しいもの とりあえず蚊取り線香。でも部屋から見つから…

川崎重工の「SWIMO(スイモ)」が走っている(末尾にお知らせ)

川崎重工は、車載用ニッケル水素電池「ギガセル(※1)」を搭載した次世代型低床電池駆動LRV(※2)「SWIMO(スイモ)(※3)」を完成しました。(中略)当社は、播磨工場構内(兵庫県加古郡播磨町)に新たに敷設した試験線(全長約2km)において、…

寝台特急が生き残る方法を淡々と考えてみる

「2007-11-18「富士」「はやぶさ」「銀河」「なは」「あかつき」が廃止されるという記事」の続き 昨日、鉄道趣味界は朝日新聞の「消えゆく東京駅発ブルトレ」という記事でひと盛り上がりした。一夜明けてまだ余韻醒めきれないと言うところか。 ネットでの反…

「富士」「はやぶさ」「銀河」「なは」「あかつき」が廃止されるという記事

今日の朝刊が鉄道マニア的には"凄い"ということらしいと書いた後、我慢できなくなったんで、午前3時半に近所のコンビニに行ったら朝日新聞の朝刊がありました。 一面のタイトルは「ブルトレ迫る終点」。そのうちホームページにも概略がアップされるでしょう…

今日の朝刊が鉄道マニア的には"凄い"ということらしい

予想されたことだが、検索エンジンをかけたところ、とりあえず公表されている情報は以下の通り。 ついに関西ブルトレ全滅の日が来たのか。あと、いくつ出てくるんだろ。

今月末でまた一つ特殊鉄道(ロープウェイ)が消えていく。

弊社にて運営しております三峰ロープウェイにつきまして諸般の事情により下記のとおり廃止いたします。永年の三峰ロープウェイ運営に際し、ご支援、ご利用をいただきましてありがとうございました。 1.廃止施設 三峰ロープウェイ 2.廃止期日 平成19年12…

大阪市営地下鉄の梅田駅"幻のトンネル"と2面4線化構想

最近、鉄系のはてなブックマークで話題となっているのが「地上の地下鉄」というサイト。「帝都高速度交通営団 地下には謎があって色々空想してしまいます。が、地上にもこんなところが・・・」として、東京メトロ、いや営団地下鉄の建設の過程で残された"謎…

「道路中期計画」を語る各新聞の論調が面白い

先週末から道路特定財源の見直しを巡る議論がきな臭くなってきている。事実関係はまず時事通信の2007/11/09の「評価低い区間は既存道活用で=事業費は65兆円前後−道路中期計画素案」という記事から。 国土交通省が策定する、道路整備の中期計画素案の概要…

本屋のない波照間島で唯一売っていた小説が「ニライカナイをさがして」。

昨春、知人に「おすすめの小説を教えてください」とメールを送ったところ、そのご友人の方々からも含めて多数のライトノベルの紹介を受けました(その節はありがとうございます)。ラノベといっても定義がなんなのか私も説明できないが、表紙と挿絵にアニメ系…

大田区蒲蒲線構想と京浜電気鉄道五反田線

おお、知らないうちに蒲蒲線に新しい動きが出ている。 約800メートル離れている東急・JR蒲田駅と京急蒲田駅の付近をつないで、渋谷方面と羽田空港を直結させる鉄道構想「蒲蒲線」の実現に向けて、大田区は新たな需要予測調査を始めた。10月には国土交…

あちこちでLRVの開発が始まっているけど……

以前、ある自治体が主催で行ったLRTに関する講演会へ行くと、偶然、知人に出会いました。彼は鉄道関係の仕事をしているのですが、仕事のネタになるかな......と上司の特命で見学に来ていたようです。 それから数年、いつしかあらゆるグループが、LRT&LRVの…

いま日本産の廃枕木がDIY業界で不足しているらしい。

先日の「2007-11-07 鉄クズ用の廃レールの価格が高騰しているらしい。」にコメントをいただいたのですが、2004年に廃止された可部線の広島市内区間16.9kmからは、50kレール(34,600m)、電気ケーブル(35,600m)のほかに、枕木が26,100本ほど売却されることにな…

深夜の東海道本線で爆音を轟かすナゾの鉄道車両。

私は東海道本線の沿線に住んでいる。 自宅から2分ほど歩けば柵の向こうはすぐレールだ。家の窓からは見えないけど、駐車場に降りれば223系や221系、貨物、キハ85「ひだ」、383系「しなの」、強風が吹けば「サンダーバード」の走行風景も楽しめる。線路から適…

波照間空港の備忘録

最後に波照間空港のあらましを紹介してみよう。 1972年に緊急用空港として開設、1976年より供用開始 滑走路は800m。定期航空路線が走る国内空港では最短 この空港は、波照間では日本有人島最南端の高那崎と並ぶ"観光名所"になっている。売店で扱っているシェ…

定期便廃止間近の波照間空港へ行ってみた。

「鉄道旅行」と名乗りながら鉄道が全く出てこない旅行報告第2弾。今回は、2007年11月いっぱいで定期航空路線の就航がストップしてしまう波照間空港に関する話です。 2007-11-09定期便廃止間近の波照間空港へ行ってみた。 2007-11-09波照間空港の備忘録 2007…

今でも文字通り"陸の孤島"となっている船浮集落へ行く。

沖縄県の西表島の西部にある船浮(フナウキ)という集落に行ってきました。西表島というと2000人を越える人口を抱えており、島の南北を結ぶ県道がきちんと整備されており、毎年何百万人ものの観光客が訪れる一大観光地となっています。なのに、この船浮という…

鉄クズ用の廃レールの価格が高騰しているらしい。

お久しぶりです。 先週は沖縄県八重山諸島に滞在していました。石垣島、竹富島、鳩間島、小浜島、波照間島の5つの島。最高気温30度越えののビーチで熱帯魚を眺めながら素潜りをしていたのですが、その反動で関西に戻ってから風邪を引いてしまってしばらく寝…