マダガスカルから帰ってきました。

 先週末、バンコクサイゴン経由で大阪に戻ってきました。

 日本......暑いです。というのも、いくらアフリカとは言え、首都のアンタナナリボを含めた中央部は標高1700mぐらいのところにあり、10月だと日本の気温と比べても向こうのほうがよっぽど寒い。でも、海岸部にいくと、毎日30度を超える太陽の日差しを浴びねばならない。雨季で蒸し暑い東南アジアを行き帰りに通ったこともあって、行く先行く先の温度がめちゃくちゃ。なんとか日本まで辿り着いたのはいいのですが、ついにそこで体を壊してしまいました。

 マダガスカル航空でロストバッゲージにあって荷物すべてが紛失してしまったり、国立公園でたくさんのキツネザルに出会ったり、世界で唯一らしいミシュラン製のゴムタイヤ気動車に遭遇したり、バンコクでタイ初のメイド喫茶メイドさんとアニメについて語らったり......いろいろあったのですが、それはまた別の話。