浜松市の公園で走る「ロボット列車」と「ガンダム」。

katamachi2008-02-26

 3月から毎月第一日曜日に定期運行されることになった浜松市西区大平台の鉄道施設「佐鳴湖公園ミニ鉄道」に、運転手が乗車しなくても走行可能な「ロボット列車」が新たにお目見えすることになった。列車は、リモコンを使って操縦できるよう設計され、半年ほどをかけて製作された。車上では、小さなロボットが車掌役を務め、音声で列車の魅力を楽しく案内する。運営する鉄道愛好団体「浜松ミニSLラウンドハウス」は「長く愛される存在にしたい」と意気込んでいる。
『ロボット列車』来月から運行 浜松・佐鳴湖公園ミニ鉄道中日新聞2008年2月26日

 なにげに検索していて見つけた鉄道記事。「ロボット列車」ってなんやねん……と本文の写真を見ると、これ。
screenshot
 「列車先頭の機関車の部分はロボットの顔と腕を模した形状」……って、これは誰が見ても、「機動戦士ガンダム」です。RX78ってヤツです。
 なんで、この記事、「ガンダム」との固有名詞が1ヶ所もないんだろう。「あらかじめプログラムされた映画やアニメ番組などのテーマ曲で乗客を楽しませる」とあるけど、サンライズとかバンダイの許諾を得ているんだろうか。
 第1回の定期運転日は3月2日か……この日は浜松に行けないけど、佐鳴湖公園ミニ鉄道は一度行ってみたい。それまで走っているのかな……とは思うのですが、それはまた別の話。