2013年3月ダイヤ改正の概要がそろそろ発表されますね。

katamachi2012-12-19

 年末の気ぜわしいこの季節、鉄道趣味的には次年春のダイヤ改正が気になるところです。
 例年だと今週の木・金あたり、すなわち12月20日・21日あたりがそのプレスリリース日ですが、衆院選があった今年はどうなるんだろうか。
 とりあえず、いくつかの新聞がその概要を報じ始めていますよね。

 JR西日本は、特急電車「こうのとり」(新大阪―城崎温泉間)などに使われている旧国鉄型車両「183系」を、来春のダイヤ改正を機に廃車とすることを決めた
「国鉄カラーの特急「183系」引退へ…JR西」読売新聞2012年12月18日

 485系から交直流機器を外して、代わりに113系の直流機器をくっつけて改造した183系。ついに最後となりそう。福知山・山陰線城崎電化で登場した特急「北近畿」に投入された26年前の段階で「え〜そんなお古を使うの……」と言われていた旧485系。ついに消えるんだなあ、と感慨深いものです。
 記事の最後、「JR東日本臨時運行で存続させている」とトリビア的な情報も付け加えられているけど、あれは別物でしょうに。

 JR西日本は、来年3月のダイヤ改正で、広島・山口両県エリアの在来線の運転本数を削減することが18日分かった。(中略)呉線山口線それぞれの一部区間岩徳線などが対象とみられ、減便は全体で十数本程度の見込み
呉線や山口線など本数削減へ中国新聞2012年12月19日

  JR西日本、毎年のようにダイヤ改正で山陽・山陰の在来線列車の運行本数を間引いていて、それが恒例行事みたいになっている。いまさら驚かないけど、もう少しやりようもあるような。
 で、「土日祝日の昼間の時間帯で利用が増えている山陽線では、広島駅を中心に4両編成の一部列車を8両編成にすることが検討」という部分。うーん、国鉄末期の1982年以降のダイヤ改正で連結車両数を減らす代わりに運行本数を増やして利用者の便を図る……というのが基調だったのに、それを逆行させるのか。大丈夫なのかな。それで。

 あとは、

あたりが目玉で、あとは205系や211系あたりの配転で車両の異動がある模様。
 ダイヤ改正の日付はいつだろう。東京メトロ副都心線と東急の乗り入れを始める3月16日かな?
 と、発表が待ち遠しい今日この頃ですが、これから出張なんですよね。上で話題にした183系特急に乗る予定にしていますが、それはまた別の話。