北陸新幹線の大阪延長が示唆された?

katamachi2006-09-22


 先の総裁選絡んで、先週、麻生太郎氏が福井県で「北陸新幹線湖西線経由で大阪延伸せよ」と言っていたようですねとりあえずここ

  • 金沢で止めるという人もいるが、福井で止めるというのもおかしい(ここらは森喜朗→安倍への皮肉?)
  • 北陸新幹線はJR湖西線を通して、大阪まで乗り入れればいい

というのがその趣旨。でも、北陸新幹線の南越から大阪までのルートが未決定なのは、福井県内の調整がついていないからじゃないのかな。昨年12月に南越〜敦賀間の工事実施計画の認可申請は行われているけど、敦賀から先は未だに未決定。


 候補となってるのは、

あるいは麻生の言うとおり湖西線を改良という手もある。工費が安い上に名古屋へも繋げるから米原接続が理想なのですが(栗東新駅 南びわこ駅問題はここではさておき)、若狭を通せという声が強くて決まらなかったのが実情。田中角栄全盛期の国鉄時代、そしてバブル絶頂期からの課題が解決していないですからね。
 麻生は「北陸を経由し大阪へ入る路線は、福井県のためだけではなく、日本全体のためでもある」とか言ってたけど、肝心の福井県が方針を明らかにしていないんじゃないの。って、総裁選のリップサービスにマジで反応するのもなんですが……

福井県のエンジェル、原発関係3団体

 そんなときは、また例の原発3団体あたりからちょこっと寄付金がやってくるかしもれません。「くずりゅう」運転で盛り上がっている北陸本線敦賀電化には2005〜2006年に計30億円相当(福井県全体の負担は69億円)、小浜線の電化でも2000〜2002年に計32億円(福井県全体の負担が54億円)の寄付金が匿名で福井県に送られていますものね。
 福井県のHPを見ても、2005年度の予算案にはそれらしい文言が数行ありましたが、匿名の寄付金の話はなにもなかった。2006年度予算の関係文書からは敦賀直流の話自体が取り上げられていない。あれ、自治体の姿勢ってこんなんでいいのかな。小浜線直流化については、一緒に負担した京都府「小浜線電化整備事業費」の事務事業評価調書を発表しているというのに。

 もうここらはアンタッチャブルなのでしょうね。今度の直流化に関して、滋賀県側はそれなりに資料を公開しているけど、新しい知事はこの事業には「もったいない」とは言わないのかな……
 当該エリアの利用者の絶対数が少ないから、とりあえず「大成功」的な宣伝もされるのでしょうが、160億円もかけてやる事業だったのかな。長浜直流化の時のような成果は出てこないような気がするのですが。